
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『インターステラー』 クリストファー・ノーラン

20160505195956348.jpeg
 



『メメント』もそうですが『ダークナイト』を観て『インターステラー』を観たら、この監督は間違いないな、と思えるような作品でした。

「インターステラー」とは惑星間を旅するという意があり、主人公(クーパー)がそれに当たります。ここで描かれる地球はあるものの変化によって作物が枯れ辛うじてコーン(とてもアメリカ的です)が穫れる世界になってます。テクノロジーは現在よりいささか進んではいますが、大きな変化ではありません。

その枯れた地球から人類が移住する惑星を探す、という紋切り型の動機で主人公らは宇宙に立ちます。はてさて移住先は見つかるのか?というのがこの映画の結末に繋がるのですが、惑星探索に踏み切った経緯に土星の近くにワームホールが何者かの手によって創り出されたというのがあるんです。その何者か(作中では彼ら)とは一体何処にいるのかも明かされます。

SFであるので作中科学的な言葉が飛び交います。しかも一つ一つの言葉の説明はなく、知識がある前提で進んでいく感があります。幸い僕は宇宙の本を嗜んだ時期もあるし、PC系の資格を幾つか持っているので、二進数やモールス信号等もスーッと入ってきました。ですが、知らなくても付いていけますので安心してください。

この作品は評判が良いようで個人的にもそう思います。ブラックホールの現実では解明されてない部分以外、科学的根拠によって上手く出来ている、とか。ブラックホールの未知の説明は最後までないですが、ノーランはちゃんと自分の考えを示していてそこも好感が持てます。

ですが、僕がこの作品のとても優れていると感じたのは科学とスピリチュアリズム。未知と既知がしっかりと整合性を持って終わった点にあります。科学的な根拠に基づくのも素晴らしいですが、作中でサラッと触れられた「マーフィーの法則」。これが『インターステラー』の骨格であったような気がするし、そう考えるとウラシマ効果も相対性理論も多元宇宙も、全てマーフィーの掌にいたんだなという考えに至るんですよね。

因みに「マーフィーの法則」とは、起こったことは起きるべくして起こった、なぜか分からないけれど、こういう場合には決まってこういう事が起きてしまう、といったものです。例えば、「免許証の写真映りは必ず悪い」とか「時間をかけたデータほど保存し忘れる」とか。

しかしこの法則は悪い方向へ向かってしまうというもので、作中もそれに従うかのように予想外の出来事の連続でサスペンスフルです。ラスト迄この調子で終わってしまうのか、どうでしょう。因みにクーパーの娘の名前はマーフなんですよね。不思議でしょ?何故マーフにしたのでしょうか。

科学と非科学の整合性のとれた作品です。会心の一撃的な効果を発揮するのが、冷酷な人間でも持っていると信じたい力、つまり「愛」です。愛は科学的か非科学的か。未だ未知であるので魅力的なのかも知れません。

どこまで科学が発達しようと未知は既知に勝ります(だから未知に満ちてる子供というのは大人から見ると美しく魅力に溢れ愛おしく見えるのだと思います)。即ち、愛は科学に勝っちゃうんだなととても納得のいくノーランの思弁は鮮やかなでした。

とまれ、エンドロールを観ていて想ったこと、というか、願ったことは、「愛」だけはいつまでたっても人類に解明されない唯一のものであって欲しいということですよね。



ランキング参加中 ↓クリック頂けると嬉しいです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ





.05 2016 【映画:宇宙】 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

