
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エドモン・ロスタン 『シラノ・ド・ベルジュラック』

シラノ・ド・ベルジュラック


フランスの作家ロスタンの著書です。本の体裁は喜劇。桜庭さんの『青年のための読書クラブ』を読んだ方なら覚えているかも知れません。作中の読書クラブで確かアザミ(?)が読んでいた小難しい本ということでたびたび出てきたその本です。この本はただ世界観が好きすぎる桜庭さんの作中に出てきたということだけで手にとってみたのです。あと梶井基次郎の『Kの昇天』にもチラッとシラノの名が出てきてました。読んでみて最初は少しこの劇中に入っていけなかったのですが、途中から展開といいシラノの人物像といい魅力に溢れていることにやっと気付き、それからはラストまでのめり込んでしまいました^^

この作中の主人公はタイトルの通りシラノ・ド・ベルジュラックという人物。詩人であり科学者、音楽家でもあり剣豪でもあるというプライドの高い知的で豪傑なオールマイティな能力を備えている浪漫的人物。しかし、一つだけコンプレックスがあり、それがとてもこの作品では重要。そのコンプレックスが長くて醜い鼻という外見的なモノ。それ故にこういう悲劇的な物語を引き起こしたと共に、読者への親近感や共感を生むのだと思います。

シラノは従兄弟のロクサーヌという娘に恋心を抱いておりますが、その自分の醜さゆえになかなか胸のうちを伝えることができないでいる。そこへ同僚であり同じロクサーヌに恋する口下手で無教養だが女性を虜にするほどの美貌を持つ男・クリスチャンが現れる。実はロクサーヌもクリスチャンに恋をしているのを知ったシラノはクリスチャンのために恋文の代筆をし恋のキューピット役を買って出るのだが。。。というような話です。場面場面で胸をすくような活劇の様相を呈するこの作品。根底に流れるのものがロクサーヌへの伝えることのない愛であることは明らかであり、シラノの行動・言動は読者の心に深く刻まれると思います。愉快であり滑稽でもあるシラノ。自己を犠牲にして他人を助けることが美徳と見たシラノのは日本人の美意識にも通ずるものがあると思います。だから日本でも受け入れられてるのでしょうね^^そして受け入れられた理由にこの名訳ぶりもあると言えるでしょう。日本語の表現力の多彩さやおもしろさ、翻訳モノのありがたさが身に染みます。恋愛の類の小説はあまり好きではないわしもシラノにはやられましたからねーwでも、ロクサーヌという人間は好きになれない部類の女性です^^;自分勝手すぎていろんなことに気付けない愚かな人物だと思います。でも、こういう愚かな性格にも関わらずロクサーヌの美しさに惚れたシラノの醜さがなんか納得してしまう皮肉めいたものがありますよね。

ラストの羽根飾り(=こころいき)という言葉を発したシラノは、死する時まで剣客であると同時に詩人である高潔な人物でありました。日本でいう純愛といわれる作品の中でこの純愛に勝るものがあるでしょうか?と思えるほどの純粋さを見た大満足の作品です^^



4.6 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.16 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/124-36bd8d4a

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

