スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

道尾秀介 『向日葵の咲かない夏』

向日葵の咲かない夏


終業式の日、学校を休んだS君の家に寄ってみると、彼は家の中で首を吊って死んでいた。慌てて学校に戻り、先生が警察と一緒に駆け付けると、なぜか死体は消えている。混乱する僕の前に、今度はS君の生まれ変わりとやらが現れて訴えた。――僕は、殺されたんだ。何がなんだか分からないまま、僕と妹・ミカの一夏の冒険が始まった。    By BOOKデータベース

道尾さんはまだ二冊読んだだけで本書が三冊目です。が、前二作共に騙されまいと心して読書に望んだにも関わらず、あっさり簡単に騙されてしまったのでもう今回は素直に騙されてやろうと思いつつ読みました^^そして、まぁ案の定また掌で転がされたわけですねー(笑)

今回もしっかりと騙してくれました。ありがとう、道尾さん^^yでも、今回は読んでる途中でちょっと良くわからない描写があり戸惑ってしまいました。妹が○○を食べる場面とか「えっ?なぜに食すの?」と思ってしまったのでちょっとページを戻っても全然理由がわからなかった。でも、まぁこれもちゃんと伏線になっていて最後にちゃんと答えがわかりました(苦笑)やっぱ気付きそうなのに言われるまで気付けないもんですねー。わしだけか???

まんまと騙されはしましたが嫌な部分もありました。泰造の骨折りとかS君との関係とかビンの中で猫飼うとか、グロイというか気味が悪かったです^^;ミチオもちょっと恐すぎます^^;あんまり好きなキャラがいなかったし気味悪かったけど、十二分に楽しめたというホラーみたいなミステリでした。

あと、話の中で死んだ人が生まれ変わるという設定になっていますが、近頃いろいろと騒ぎになっているチベット自治区がありますよね。あそこも次のダライ・ラマを決めるときに生まれ変わりを探すらしいので、ちょっとした時事ネタでもあり興味深かい内容でした。わしはそういった宗教の類については無知なのですが、輪廻転生みたいなのは信じれない気持ちもあるけどありえるような気もしないでもないです。(でも、天国もあると思っているので矛盾してるかも^^;)でも、S君や妹のように○○や○○○に生まれ変わってくるのはちょっと、っていうか大分いやかも。。。わしが今度生まれ変わりたい生物は言わずもがなwwにゃ~

3.6 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.21 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

読書系女子
こんにちは^^

「向日葵の咲かない夏」、はじめて読んだ道尾秀介作品でした。
げげげ~気持ち悪いよ~~と思いながら読みました^^;;;
でも、読み終わったらすっかり道尾ファンになっていたのだから不思議なものです。

あまりたくさんは読んでいないのですが、道尾作品では「片眼の猿」がおもしろかったです☆
2010.12.22 09:08
チルネコ

>読書系女子さん

こんばんわ~^^

これは主人公たちが何なのかわかってしまうと、めちゃくちゃ
グロいですよね(苦笑)でも道尾作品はホラー×ミステリが
真骨頂ですし、僕の中では本書も道尾作品の中で上位に
ランクインです^^

片目の猿~も面白かったですよね!またUPします~~♪
2010.12.23 21:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/128-d55b604a

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

