スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新年のご挨拶とともに。

皆様新年明けましておめでとうございます^^

昨年の後半はなかなか感想を更新できませんでしたが、記事をかかなくても日参してくれる方や

毎回コメントをくれる方や時間の許す限りお付き合いしてくださる方々などなど、お仲間さんのおかげで

一年を通してブログライフも楽しめた年となりました!多謝^^

今年はちょっと原点回帰、読書の冊数を読むこと。それと共に一冊の書物に対して深く読み込み、

炯眼を会得できるよう精進しようと思います(笑)

お仲間さんあってのブログライフなので、本年もひとつよろしくお願いいたします^^


ちなみに自分なりの今年の読書目標は

・読書の量と質を充実させる

・ジャンル関係なくあらゆる書物に目を向ける

・特にSF&ミステリ&経済学に励む

・新刊もなるべく買って読む

・何があっても登美彦氏の肩を持つ

の五つです。例年の如くすぐ目標は変わるやも知れませぬが、5番目だけは変わらない自信

はあります^^w

では、最近買った本ら~です



dfg 001




写真左からますは

中村祐介『Blue』ですがこれは『夜は短し 歩けよ乙女』などの装丁画やアジカンのジャケット絵を書いたイラストレーターである中村さんのイラスト集です。これが250円だったのだからお得ですよね(笑)夜は~の絵はもちろん、今までのイラストが175Pまで載ってるから、中村さんの絵のタッチやカラフルなのに派手すぐずノスタルジーを感じてしまう主題なんかが好きな方にはたまらない一冊でしょう。

鈴木安一郎 『きのこのほん』はねこりんさんのブログできのこ本を拝見して多種多様な種類のきのこに少し興味を持ったので写真集を買ってみました。しかも新刊で(笑)パラパラとしか捲ってませんが、神秘的で不思議ですねきのこって。

マイケル・バタニティ 『アインシュタインをトランクに乗せて』はただアインシュタインがタイトルに載ってたので手に取ったのですが、目次にアインシュタインやバロウズなど米文学を示唆するものもあったので、購入してみました。すでに既読なので近日感想書きますー。

クリフォード・ストール『カッコウはコンピュータに卵を産む』上下巻ですが、これは90年代に売れたのかな?どっかで見たことあるので迷わず買いましたが、ハッカーVS物理学者の実話を物理学者が執筆したのだから真に迫るものがあるような気がしてます。

ピーター・バーンスタイン『ゴールド』は現在マネー論に興味のベクトルがいってる僕には買わない理由がない本でした(笑)副題に〔金と人間の文明史〕とあるように、マネー論や金の歴史を人類学の視点から述べているような本のようです。装丁画も〔金〕を主題にした絵画で印象的。バーンスタインさんはなかなか有名なのでしょうか?著作をちらほら見かけてて気になる存在です^^。

伊藤昌哉『自民党戦国史』はまんま自民党内の権力研究だと思います。角栄~大平までのことを書いてるようですが、最近の政治がもう阿呆なので、なんか読む気は薄れていってます^^;どうしましょw

本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』はお仲間さんのtころで知った作家さんで、本屋で気にかけてみておりましたらこれがぽつねんと。タイトルで自分を挑発されてるかのように感じたので、読んで愛を見せてやるぞ!と思って。なんのこっちゃ。

皆川博子『笑い姫』は装丁の絵が怖いです^^;でも皆川さんの作品なので安心して買えますね。

小山清編『太宰治研究』は街の古本屋的な古書店で買いました。太宰は去年ガッツリ心を殴られたので、今年もガッツリなぐられるフリして太宰にカウンターを食らわそうと思ってます。太宰をもっとディープに知りたいと思いますので、今年の国文学は太宰が筆頭になるでしょう。小山清編とありますので、内容の方は小山清さんだけでなく名だたる昔の作家さんが書いた太宰関連の論評やらが載ってます。ワクワク。

『太宰治研究』の横に微かに赤く見えるのが本書三雲岳斗『幻獣坐』でございます!これは図書館にもなさそうだし去年出た本なので105ならお得ですね!僕の中では現状三雲さんは不敗神話を樹立してる作家さんなので、本書にも多大なる期待を寄せております^^

深水黎一郎『トスカの接吻』はまだファーストコンタクトが済んでない作家さんですので未知です。本当は『エコール・ド・パリ殺人事件』が一番読みたいんですが、まぁ妥協することにしました(苦笑)でもオペラとかも未知の世界なんだよね~~^^。

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』ですが、以前読んだルリアの『分子から人間へ』がとても面白く分子生物学も掘り下げたいと思っていて、目をつけていたのが本書です。これも分子レベル・細胞レベルなので普段触れれない世界へ誘ってもらえそうです。でも、ワトスンとクリックの〔二重螺旋〕の基本文献をまず読みたいという思いも。。。。

伊藤光『ケインズ』は経済学の基礎ということでパラパラと読んでみたいと思います。

サミュエル・ハンチントン『文明の衝突と21世紀の日本』はよく経済学の中でも名前が出るのので、必読かなーと。『文明の衝突』ではないんですが、ハンチントン理論に触れるという点では本書も必読なのではと思ってますがどうでしょうか。

岡田斗司夫『「世界征服」は可能か?』は本が好き!で話題になってたので手にとってみました。内容のほうもなかなか面白く、仮面ライダーや北斗の拳やドラゴンボールなどの漫画から世界征服を考察しているようで、プリマー新書らしいです(笑)戦争論とか軍事論になるのかな?たぶん。

松岡正剛『多読術』はすでに既読で記事でも紹介させていただきましたが、読書する際にとても有益な読書論の数々に目から鱗な本でした^^知の巨人の読書のルーツの一端も垣間見れたし、読書スタイルに必ず影響を与えてくれるかと思うので、読書好きの万人にお薦めしたいくらいほ書物です。

有栖川有栖『双頭の悪魔』をやっとゲットできました!去年は学生アリスの二冊を読んだのですが、それらとは違うボリューム感があってなかなか読み応えがありそうですね。登場人物がいっぱい出てくるようなので、覚えられるかが心配^^;

マーク・トウェイン『アーサー王宮廷のヤンキー』ですが、実はトウェインで一番読みたかった本がコレなのですね~。といっても大して読めてないんですけどね、トウェイン^^;でもルーズベルトのニューディール政策という語源は本書からきてるという驚きもあります。

ラストはJ・G・バラード『ハイ-ライズ』はハヤカワSFから。バラードは何冊か積んでる作家さんですが、未だ読むにいたってないので、今年の目標の一つであるSFを読む!を行使してぜひとも今年は読んでみたいと思います(笑)


hh 003




新年早々長々と書いてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました(笑)
今年も楽しいブログライフをお過ごしくださいませ^^


なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.03 2011 【【古本&クラシックCD購入記】】 comment12 trackback0

comment

風竜胆
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

休み中は、ほとんど本の山に埋もれていた状態でしたが、明日から仕事なので、本を読む時間が少なくなるのがちょっと寂しい気がします。

私の方は、まだまだ、積読の山がかなり高いのですが、性懲りもなく買い足して、どんどん身動きができなくなっています(汗)。

読む本は、これまでは、ミステリーが多かったのですが、今年は意識して、学術的なものをもっと増やしたいと思っています。(と言いながら、三津田信三を読んでいたりするのですが・・・(笑))
2011.01.03 12:50
あけましておめでとうございます☆

中村祐介氏の『Blue』って……250円て……なんてお買い物上手!
『腑抜けども~』は映画でも高評価だったみたいですね~。自分は観ていないのですが。レビュー楽しみにしています。
先日チルネコさんごひいきの「黄色いお店」に行ってきました。
新品同様な本がたくさんあって超感激!!しました。常連になりそうです。

今年もヨロシクお願いいたします。
愛猫のかわゆい寝顔……新年早々癒されました。




2011.01.03 13:10
読書系女子
>何があっても登美彦氏の肩を持つ
  ↑
 (笑)

あけおめ~☆目標の5番目笑わせていただきました^^

今年もチルネコさまのレビュー楽しみにしています☆

「美女と竹林」は文庫化に際してちょっと書き足しているところもありましたよん♪


2011.01.03 17:52
チルネコ

>風竜胆さん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

明日からもうお仕事ですか~^^。もうちょっと炬燵でぬくぬく読書といきたいところですね(苦笑)でもお仕事頑張ってくださいませ^^

僕も実は積読たくさんなのに買っちゃってるんですよね^^;蔵書の3分の2は積読かも・・・・・。風竜胆みたく効率的な時間を使って読書せねばですね~^^

同じく学術的なもの、今年は読んでいきたいと思ってますので、記事参考にさせていただきます。って三津田さん読んでるんですね(笑)
2011.01.03 23:18
チルネコ

>惺さん

明けましておめでとうございますー^^

『Blue』は欲しくて高そうだなーと思ったんですが、なんとまぁ(笑)黄色いお店様様ですね!w
『腑抜けども~』はなかなか評価も高いようですね。毎度勝ってからその書物をあれこれ調べるので、外れっぽいのも多くてヒヤヒヤします(苦笑)

わぁお!黄色いお店訪問されましたか!(笑)今はセール期間でお得ですし、105円均一棚もちょくちょく見に行ってると思わぬ収穫があるので、ぜひ常連になって黄色い話に華さかせましょうね(笑)

そういっていただいて猫らーも喜んでおります^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします~。
2011.01.03 23:23
チルネコ

>読書系女子さん

わぁ反応していただけて嬉しゅうございます!実は登美彦氏とハインラインの『夏への扉』とかけてたりもするんですよ(笑)

明けましておめでとうございますー。今年もよろしくお願いしますね^^

「美女と竹林」加筆されてるんですねっ!それはもしや単行本持っててもファンとしては・・・・・買いですよね!らじゃ~~♪
2011.01.03 23:27
igaiga
遅くなりました~。
いまさら正月の挨拶なんてできないっ!!!(笑)

ってことで、ワタクシはやっぱり「双頭の悪魔」オススメです(^^)
学生アリスも面白いのですよね~。
この作品と「女王国の城」が結構面白く、早く学生アリスの続きが読みたいと思ってます。

今年もよろしくお願いします(^^)
2011.01.07 08:11
キヨハラ
なので、無理やり
明けましておめでとうございます。

にゃんこちゃん、比類なくかわゆいですねー。
グーしているのがなんか…
ピンクの肉球がなんか…
人間風の毛布掛けがなんか…
癒されましたーーーー!

本年もよろしくお願いいたします。
2011.01.07 23:32
道楽猫
ご挨拶がすっかり遅れてすみません。
新年あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いいたします。
昨年は、色々とチルネコさんに私の知らない本を教えていただきとても感謝しています。
で、今年はチルネコさん絶賛の「森見」さんに挑戦しようかなと思っています。また読んだら感想書きますね。
で…私も最後のにゃんこ写真に釘付けです!
きちんと布団で眠る猫!素晴らしいです。
2011.01.08 18:45
チルネコ

>igaigaさん

明けましておめでとうございます(笑)本年もどうぞよろしくです^^

「双頭の悪魔」やっぱいいですかー。有栖川さんは学生アリスしかまだ読めてませんので、いいのがあればプッシュしてください(笑)新本格の綾辻さんとはまた違った趣があっていいですよね^^
2011.01.08 20:05
チルネコ

>キヨハラさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

自分家の猫ですが、いつみてもかわゆいですね~~(笑)
この手首のグネッとなってる感がたまりません^^
この布団はぼくが掛けたんじゃなく、無理やり入って
暑くなって頭だけ出てくるんですよ(笑)
2011.01.08 20:07
チルネコ

>道楽猫さん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

昨年はお知り合いになれてよかったです!周りでSFを嗜む方が多いわけではないので、とても参考になります^^
今年は登美彦氏いっちゃいますか!僕の感想は登美彦氏贔屓なのであまり参考になるかわかりませんが(苦笑)、お仲間さんの間でも初期作品は萌え度すごいのでぜひ^^

猫のこういう姿見るとついつい熟睡してるにも関わらず触って起こしちゃいますね(苦笑)
2011.01.08 20:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/138-45fb8f6d

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

