スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

サミュエル・ハンチントン 『文明の衝突と21世紀の日本』

文明の衝突と21世紀の日本


世界的ベストセラー「文明の衝突」は21世紀の日本をどう予測しているのか。'99年に発表された最新論文2篇を収録し、豊富なCG図版で、“よくわかる文明衝突下の日本の進路”を提示する。   (BY BOOKデータベース 集英社新書)


かの有名な著作『文明の衝突』を書かれたサミュエル・ハンチントンが、その後執筆した論文に加え新たに日本向けに著したのが本書『文明の衝突と21世紀の日本』のようです。なので、文明の衝突を読んでいなくとも著者の考えは理解できるような内容となってますし、プラス日本の今後の世界での選択肢を示す道しるべ的なことも示唆されておりました。

本書に書いてある著者の主張の一つは「冷戦時代のイデオロギーと民族の対立から文明間の対立に変化した」というようなことだ。グローバルな展望から世界やアメリカや日本を俯瞰していて、ハンチントン理論という難解そうな理論で説明されているが、全くの誤解。『文明の衝突』を読んでいようがいまいが、内容の理解はとても容易い部類に入るだろう。それだけ判り易くて理解しやすいのは説得力があるからというのも間違いではないような気がする。

ハンチントン理論では文明がとても重要視されていて世界は西欧文明、東方正教会文明、中華文明、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、ラテンアメリカ文明(場合によってはアフリカ文明も)という7つないし8つの文明で成立していると説いている。ここで注目なのは日本文明だけが一国家だけで成り立っているところ。確かに日本は内に居ても外から見たとしても(←想像)特殊な国に移るのは間違いないと思う。だけど本書では〔特殊〕を飛び越えて〔孤立〕という言葉が多様されているのが気になってしまう(苦笑)また、一極・多極体制でアメリカの国際社会での影響力が衰退する中、中国が台等してきている。日本は歴史上超大国に付随する形で進んできたという歴史から、「日米同盟は解消され中国に付随するかも」みたいな事も書かれていたが、これは受け入れがたい。中国は経済や軍事以外の面ではまだまだ後進国でしかないと思っている。中国と同盟したいか?と聞かれても全然頷けない^^。それよりも僕は中国の抑止力としての潜在性に期待したい。

また二つの超大国が支配する二極体制が終わり一極・多極体制ともいうべき国際社会となった現代で、超大国としてのアメリカのとるべき道や特殊な国(日本文明)の選択肢などが示唆されているが、アメリカの箇所に関しては大いに納得できる記述が多かった。もはやアメリカが世界の警察でいることを国際社会は望んでいないなんてのは、日米同盟の相棒の国の住人でさえもそう思うくらいだ。ネルソン・マンデラが言った「われわれの友人が誰であるべきかわれわれに教えようとするな」という警句が妙に説得力を持つのもそのせいでしょう。アメリカVSイスラム世界の対立も、書かれた時期を考慮すると現代でも当てはまってるものも多く、そういった先見性や洞察力のは大いに驚くべきを感じてしまった。

本書に書かれている道しるべ的な示唆をする面ではあまり賛同しえないものもいくつかありますが、現在の世界情勢をマクロな視点で俯瞰しており、国際社会の構造をしる上では本書はとてつもなく良書のような気がします。図表なども多様していて国際情勢を知らなくてもこの一冊で社会科学の世界の一端は見渡せるのではないでしょうか。


3.8 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.06 2011 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/140-cb1eee3d

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。