
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

三雲岳斗 『幻獣坐』

幻獣坐


財政破綻し、鷲王院(すおういん)と呼ばれる巨大企業に支配された日本。自殺した友人の死の原因を調べていた高校生・久瀬冬弥は、同級生の藤宮優々希が、人の死を操る「幻獣」の力を持っていると知る。鷲王院に逆らい己の信じる正義を実行するため、優々希を利用しようとするが、新たな「幻獣」の持ち主が現れ……。   (BY BOOKデータベース)


三雲さんの積読を消化しましたー。『少女ノイズ』も〔ダヴィンチシリーズ〕も『M.G.H』も、今まで読んだ三雲作品は全部好みの作風なので本書『幻獣坐』も期待に胸膨らませ読ませていただきました^^装丁の焔一色なのもいいですね。どうやら装丁画は有名な漫画家さんが描かれたもようです。


日本を支配する巨大企業・鷲王院に恨みを持つ高校生・久瀬冬弥。虎視眈々と復讐の機会を伺っていたが、ふとしたことで同級生・藤宮優々希が幻獣坐の能力を使えることに気付く。冬弥はその能力を利用して自分の目的を果たそうとするのだが、同じような能力をもった敵か味方かもわからない人物が接触を図ってきて・・・・・・。

というようなあらすじで、ここからしてもう『少女ノイズ』と似たようなラノベ風。キャラの描き方も冬弥がクール系の美男子で優等生(^^。)、優々希は純粋で幻獣坐の力に悩むいたいけな少女、という感じでキャラ立ちも三雲さんらしく脇役も含めしっかり色分けされている。冬弥は打算的でいけ好かない性格に思えるが、読んでいると人を利用する側なのにそこまで嫌悪感を抱かなかったのが不思議だった。それよりも冬弥の先の先を読んだ頭脳プレーと優々希の自分の能力との葛藤などが個々のキャラの読みどころか。意外だったのはラヴロマンス要素がほぼ皆無で、甘ったれたラノベ風にならなかったのは、甘党じゃない僕にとっては三雲さんに感謝したいと思う(笑)それでもキャラ読みをしようとすれば全然萌えれるでしょうしキャラ読みさんはご安心を^^

肝心のミステリ部分はというと、これがやっぱりライトなミステリとなっている。非常に読みやすい仕上がりになってるけれど、ミステリとしてしょぼいというわけではない。もちろん精緻に構築されているわけではないのだけど、冬弥の先を読んだような行動はなかなかだし、幻獣の発動条件とか適用範囲をしっかりと考えた幻獣の遣いどころも上手い。話の辻褄もあってるし軽すぎず重すぎずのバランスを保持できる三雲さんやっぱいいな。少し冬弥の思惑通りに物事が進みすぎてる感も否めないけど、作風の幅も広いしさすがだなぁ~という想いのが強い^^

一応本書の話はちゃんと解決して締めくくられているんだけど、まだまだ未解決の問題も残されたままだったので続編必至でしょう。このまま二人三脚で鷲王院に立ち向かうとは思えないし、冬弥が鷲王院を打ちのめすシーンがくるのも楽しみだ。でも少しパンチが足りないのも事実なので、次回辺りミステリとして驚けるようなどんでん返しも期待したい^^


3.8 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.12 2011 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/142-0131ee2b

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

