スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

若竹七海 『ぼくのミステリな日常』

ぼくのミステリな日常


月刊社内報の編集長に抜擢され、若竹七海の不完全燃焼ぎみなOL生活はどこへやら。慣れぬカメラ片手に創刊準備も怠りなく。そこへ「小説を載せろ」とのお達し。プロを頼む予算とてなく社内調達ままならず、大学時代の先輩に泣きついたところ、匿名作家を紹介される。かくして掲載された十二の物語が謎を呼ぶ、贅を凝らしたデビュー作。   (BY BOOKデータベース)


べるさんレトロさんにのお二方にオススメしていただいた『ぼくのミステリな日常』。俄然期待値が上がって読み始めましたが、それを裏切らぬ素晴らく良質なミステリーでした。若竹七海というOLが社内報を潤わせるために、匿名作家に連作小説を書いてもえるように頼む。そこで、匿名作家の正体は読者はもちろん、若竹七海にも教えないという条件で連載が始まり、僕ら読者もその連作ミステリを一緒に楽しむという趣向の作品。イマイチメタの本質を理解できてないけれど、作中作がある本書も一種のメタであるのかなーと思うがどうでしょう。





ちょっとネタバレ




こういう書き方がされているので匿名作家が書く短編一作一作を楽しんで読んでしまうだろうし、
もちろん一作一作の短編としてのクオリティも高く楽しませてくれる。が、本書が素晴らしいと
言われるわけはそれだけでは決して語りきれない。なぜなら各短編は単体でも楽しめると共に、
ラストのどんでん返しに繋がる伏線でもあるからだ。ホラーなどの多種にわたる要素も含んだりする
各短編だけを読んで満足して次の短編へ。ラストのトリックを知らなければそういう読み方をしてしまう
だろうが、その読み方だったからラストの匿名作家に七海が逢いに行くくだりの大どんでん返しには
強烈な騙され方をしてしまった^^。他人には見られたくないようが、ポカンと口をあんぐりあけて
いたと思う(苦笑)ラストに至るまではその叙述っぷりに一ミリたりとも気付かなかったのだ(未熟)
でも、これぞミステリの醍醐味だといわんばかりの大どんでん返しには、満足満腹おかわりしたい!
それに作中に若竹七海が短編の作中作に<マリン>という名で出ていたりと、その構造にも騙されつつ
感嘆してしまい、二重三重な重層構造メタフィクションアナグラム(?)だった。





ネタバレ終了





あとがきを先に読まなければ必ず驚愕し、二回目を読み返してその構造を確認しミステリっぷりに
納得させられる、これが新人時代に書かれた作品!?と思わずにはいられない贅沢で巧で匠な名作ミス。



3.8 なむなむ!



↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.14 2011 【本:言語芸術】 comment2 trackback1

comment

藍色
続きが気になって最後まで一気に読んでしまいました。
最後のドンデン返しが見事でした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしています。
2011.05.14 03:00
チルネコ
>藍色さん

初めましてこんばんわ。コメントありがとうございました^^
ですよねー、本書は七海の中でも一等好きです。ミステリの仕掛けとしても一流でしたね!TBありがとうございましたー。
2011.05.14 20:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/144-ea9dad55
月刊社内報の編集長に抜擢され、若竹七海の不完全燃焼ぎみなOL生活はどこへやら。慣れぬカメラ片手に創刊準備も怠りなく。そこへ「小説を載せろ」とのお達し。プロを頼む予算とてなく社内調達ままならず、大学...
2011.05.14 02:43 粋な提案

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

