スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

若竹七海 『火天風神』

火天風神


最大瞬間風速70メートル超。観測史上最大級の大型台風が三浦半島を直撃した。電話も電気も不通、陸路も遮断され、孤立したリゾートマンション。猛る風と迸る雨は、十数人の滞在客たちを恐怖と絶望のどん底に突き落としてゆく。そして、空室からは死体が見つかって…。殺人なのか?そして犯人はこの中に!?謎とサスペンスに満ちた傑作パニック小説。  (BY BOOKデータベース <新潮ミステリー倶楽部>)


久々に七海~祭りを再開しようかなと思いまして、積読を消化させていただきました。本書で七海7冊目くらいですが、作品のクオリティ云々は抜きにしても、本格、コージー風、ホラー、そして本書のパニックサスペンスなど作風の幅の広さには敬服いたします^^。でもやっぱり葉崎シリーズが一番好きかな。

三浦半島にあるリゾートマンション(通称・成金マンションw)で休暇を過ごそうとたまたま集まったそれぞれの部屋の持主。しかしそこでは史上稀に見る大型台風が接近し彼らは不幸にも遭遇してしまう。その自然災害と共にもう一つの恐怖が待ち受けた。というような内容なんですが、878hPa(くらいだっけ?)というとんでもない勢力の台風と共に人為的悪意も加わりあらぬ方向に転がってゆくストーリー展開がなかなか手に汗握るパニックとサスペンスぶりでした。ミステリ的な展開もあるのですが、七海~作品としてみるとそこまで際立ってなくて、スパイスのような存在で、僕的にはちょっとしたいいアクセントと感じれました。が、あくまでも本書はサスペンスであり、七海のミステリ作品と比べると、佳作といった作品に落ち着くのではあにでしょうか^^。

人物造詣もさすが七海~。まったく関係ない人物同士が一つの場所に集まって、多視点で語られてゆくんだけど、物語と登場人物の思惑や抱えるものが上手く交差し、物語全体として浮き足立ってる人物が一人もいないからあっぱれであります。人物造詣も上手いしその使い方もまた上手いですね、七海~(笑)でもやっぱり七海は七海ーで、アクというか毒の強い人物というか、虫唾が走るような腐った野郎が登場してて胸をムカムカさせてもくれます(苦笑)健次がボッコ~ンとやったときは気分爽快で愉快にすらなれましたし(笑)死体やら暴力的な描写も出てきて気分も悪くはなるんですが、この事件で大きく成長する人物がいたり、エピローグで救いがあったりもするので、読後感も気分がいいとまではいかないまでも悪くない心持で本を閉じることができると思います。


七海~の中でお薦め作品とはいかないですが、悪くないデザスター物ではありました^^


3.6 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.14 2011 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

道楽猫
若竹七海は「スクランブル」だけ読んだことがあります。
割と面白かったけど、残念ながらあまり印象に残らず、他の作品は未読です。
でもチルネコさんの書評を見てると、色々なジャンルの作品を書かれる方なんですね。
ちょっと興味を持ちました。
黄色いお店で見つけたら読んでみますね。
2011.01.15 09:51
チルネコ

>道楽猫さん

そうですね~、七海の作品は読んでる最中はオモチロくて夢中になっちゃうんですが、あまり残るものがないといえばそうかも(苦笑)まぁコージミスってのは総じて楽しく読めるのが前提なのかもですね(笑)

七海~はホラーなんかも書いていますし、とても面白い英国紀行エッセイまであるんですよ。あれ読んだら七海~のミステリ好きに頭が下がりますよ(笑)
2011.01.15 22:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/145-99a51f26

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

