スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ルイス・シャイナー 『グリンプス』

グリンプス


ステレオ修理屋のレイは、父親を事故で亡くしたのち、自らの不思議な能力に気が付いた。60年代のロック・ミュージックに思いを巡らす。すると当時未完成に終わったはずのあの名曲が、スピーカーから流れ出た!ドアーズ、ビーチ・ボーイズ、ジミ・ヘンドリックスの未発表音源を求めて過去へのトリップが始まる。ロック史が一変する無類のSFファンタジイ!世界幻想文学大賞受賞。  (BY 背表紙紹介文創元SF文庫)


初めベックさんのブログで拝見して「装丁からしてサイケな匂いがカックイ~」などと思ったのですが、中身も60年代ROCKを扱ってるという大好物!どちらかというとパンク系が好きなんですが、ジミヘン辺りはど真ん中です。あの歯で弾いたりファイヤ~したりの超絶ギターテクはやはり天才ギターリストとして崇拝してしまいます。だってあんなにギタープレイだけで魂が迸るヤツがいるでしょうか!そのジミヘンやブライアン・ウィルスンなどが登場し幻の音源まで絡めてくるとなるというからワクワクせずにはいられませんでした^^

音楽を扱った音キチ小説というと『ハイ・フィディリティ』や『A&R』くらいしかパッと思い浮かばないけど、本書は先に挙げた二作のリアリティを持った現実として描かれているものとは異なり、SFや想を取り入れたタイムトリップもの。しかし、作者がミュージシャン上がりの作家ということもあって、リアリティもあり奥行きもある。そもそもSFとカテゴライズしなくても問題ないでしょう。だって本書はSFという体裁を帯びた父と子の相克であり、60年代ROCKのエッセンスがウリなのですから。

実名のロックミュージシャンを出すことで陳腐なものになってしまいそうですがなんのその。〔もしもあの時~だったなら〕という誰もが何かにつけて思ったことのある感情を現代と過去の橋渡しとして上手く仕上げている。今の僕と同い年で亡くなってしまったジミヘンの不慮のオーヴァードーズは悔やまれてならないとか思うけど、主人公も同じ感情を持ち過去へ忠告しにゆけるのだ。そういう描写の一つ一つが作者の体験と抒情をふんだんに詰め込んでいる作品にシンクロしてしまうROCK好きにはエモーショナルな小説になっちゃうでしょう^^ビートルズやドアーズやビーチボーイズなどが取り上げられるけど、ジミヘンのくだりなんかはもう圧巻の出来栄え。

僕は60年代はもちろん未体験だけど、あの〔音楽で世界は変えられる。ピース。〕みたいな感覚はなぜか感じることができるのだ。それが未体験であってもあの頃の音や匂いやノイズやライヴ映像を観ると納得してしまう。いつもそれが不思議でならない。だから不思議な小説である本書ですら許容し納得させられるものがあった。

作者はミュージシャン上がりらしく他にも短編で「ジェフ・ベック」とかいうストレートすぎるタイトルのものまでもあるらしい(笑)あぁ~こんなにドンピシャな作家さんがいるとわ^^紹介してくださって感謝感謝です!(ちなみに本日のなむなむ!指数はいつにもまして独断と偏見と偏愛指数となっとりますのでご注意をば^^笑)



4.8 なむなむ!



↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.17 2011 【本:言語芸術】 comment1 trackback0

comment

キヨハラ
ジェフ・ベック…その作品、気になります。
2011.01.17 22:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/146-4c56863b

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。