スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

買ってすぐ読む方法教えて欲しい。


こんばんわ~。買った本が貯まりにたまってきてるので放出紹介させていただきます~。

はよぅ読んだれや!という声が本たちから聞こえてきますので、時間上手く使いたいです^^。




tyry 005


では画像左から順に~~~


堀田善衛  『ゴヤ』 1と2です。あまり知らない方の著作ですが、絵画に興味があるので買っちゃいました。どうやら4巻まであるようなので、なかなか突っ込んだゴヤ論みたいなものを期待してます。

ソルジェニーツィン 『ガン病棟 一部二部』  ソルジェニーツィンは『イワンデニーソヴィチ~』を読んでソヴィエト的文学への足がかりを作ってくれたこともあって、また読みたいと思ってました。なかなか年季の入った本で読みづらそうですが、いつかチャレンジしたいです(いつだ)

トーマス・フリードマン 『フラット化する世界 上・下』  今回の紹介本で唯一105円ではなかった本です(笑)お正月のセール時に買っちゃいましたー。これはいたるところで名著との声が高い作品なので、押さえておきたいです。

ローレンス・E・ジョセフ 『2012』  2012年問題はマヤ文明やらなんやら最近いろいろい取り沙汰されてますが、ノストラダムスの二の舞いだと個人的には思ってます。マヤ文明の人もいつまでも書いてられなかったでしょうしね~なんて(笑)でも読むなら2012年までに読んでおこうと^^;

スティグリッツ 『世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す』  今回紹介し忘れたのですが同著者の『入門経済学』と伊藤元重『国際経済入門』も買ってます。今年は本格的に経済を勉強しようと思っており、その合間読書にこういう経済本もちょくちょく読んでいきます。

ハワード・シュルツ&ドリー・ジョーンズ・ヤング 『スターバックス成功物語』  以前記事にした『スタバではグランデを飲め!』で意外にもスタバに興味を持ってしまってます(笑)今となってはスタバのブランドイメージも変わってますが、どこでも見かけるようになったスタバの中身は興味津々です。

ガブリエル・ウォーカー 『スノーボール・アース』  「地球の氷が解けたとき爆発的な進化のドラマは始まった」というのを元に著者が知的冒険へといざなってくれるようです。推薦文にはサイモン・シンなども寄せているのでなかなか本格的な本ではなかと推測しております^^

志村史夫 『文系? 理系?』  これはちょっとお遊びで買ってみました(笑)でも文系と理系の線引きがよくわからんので興味もあるんですけどねー。

岡嶋裕史 『ジオン軍の失敗』  アフタヌーン新書という講談社初の初めて買うシリーズですね。お仲間さんとこで拝見したことがある本だったので、購入するにいたりましたが、何やらエンジニア向けの本なのかな?でもガンダム好きならそれだけで楽しめそうなくらいMSが登場してます(笑)

紀田順一郎 『古書街を歩く』  古書店兼物書きでおなじみの紀田さんの古書紀行エッセイでしょうか。でも専門的な本ではなく一般読者でも楽しめるチョイスに重点を置いてるようなので楽しめそうです。

三津田信三 『十三の呪い』『四隅の魔』  以前お仲間さんところで記事拝見して読みたいと思ってたミッチーの死相学探偵シリーズの二冊です。『赫眼』でも登場した弦矢俊一郎が主人公です。また新たなミッチーの世界をみせておくれ~~~♪

アガサ・クリスティー 『ビッグ4』  順調に読み進めてたのに止まってしまったクリスティーですが、ようやく次の作品をげっつ!なぜかハヤカワのこの『ビッグ4』だけ出逢わなかったんだよな~^^;ポアロ=かぼちゃ投げ師のイメージがはなれません(苦笑)

アイザック・アシモフ 『銀河帝国の興亡 1&2』   なぜか1と2だけ発見^^;どうせなら3も揃っててよ~^^。黒後家といいなかなか上手く揃わないなぁ。ケチってるから当たり前か。。。

フレドリック・ブラウン 『火星人ゴーホーム』  ブラウンでも読みたいランク上位だった本なので発見してホクホクでした~~^^ハヤカワSF棚の文庫も綺麗に水色に統一されてきてみるたびに高揚してまっす(笑)

スタニスワフ・レム 『ソラリスの陽のもとに』  あの登美彦氏の昨年の傑作『ペンギンハイウェイ』の元ネタといっても過言ではない作品なので、これが未読とあらば登美彦氏は語れない!と勝手に思い急遽購入。レムは『虚数』とかも読みたいが敷居が高そうなのでこれが妥当でしょうか^^。


以上今回の紹介終わりですー。でもあとこの倍以上買ってます~~(笑)


rtyr 006




今日のにゃん公は一番図体デカイくせいに少しの音でオドオドしちゃうジン坊です~~~。うちで一番ごっついクセにすごい臆病なんです^^;人が遊びにきたら隠れる筆頭がこのジン坊とジュリ(笑)でも心優しくてケンカしても絶対にほかの猫噛んだりしません。後、人が足組んでる隙間に頭埋めるのが大好きなおかしな性癖も持ってます^^


なむなむ!



↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.17 2011 【【古本&クラシックCD購入記】】 comment8 trackback0

comment

こんばんは☆
わあ……これはかなりな量ですね~。
読むのが大変そう。
でも黄色いお店に行くと、廉価でたくさん面白そうな本があるから、ついつい購入してしまう。

消化されることを陰ながらお祈りしております!
ジン坊かわゆす☆
2011.01.17 22:20
igaiga
あたしも似たような感じです。
妹から借り、ブログで知り合ったご近所さんから借り、図書館から借り・・・(笑)
とりあえず図書館をクリアしたらあとは借りた本を読破しなくては・・・と思ってます(^^;)
でも自分で買った本は・・・何気に優先しちゃうんですよね。
何しろ読みたくて買ったのだから(爆)
2011.01.18 09:02
キヨハラ
かぼちゃのシーンは相当印象的だったようですね。レビューを拝見して、アクロイド殺しはあまりお気に染まないのかと思いましたが。

ジン坊くん、かわいいですね。
2011.01.18 13:09
読書系女子
いろんなジャンルの本があってオドロキです@@!
読めば読むほど興味が広がるのでしょうか?

フラット化する世界…よく見かける(よく聞く)タイトルです。
どんな内容なのでしょう???気になります。

2011.01.18 19:28
チルネコ

>惺さん

こんばんわー^^

一月は正月セールがあったので、すでに30冊くらいは買ってます^^;たまるばっかで読めてないのが辛いです~(苦笑)でも黄色いお店はとてもありがたく重宝してますが(笑)数年かかって読みますね^^;

ジン坊って実は直視するとゴリラ顔なんですよw
2011.01.18 22:07
チルネコ

>igaigaさん

僕も一年前は図書館を頻繁に利用してて週1ペースで通ってました(笑)でも本に書き込みながら読書するようになってからは図書館本ではどうしても無理なので(^^。)、買うほうに走っちゃってます^^。

僕は逆に買ったものはいつでも読めちゃうから、借りたほうばっか消化してましたよw
2011.01.18 22:10
チルネコ

>キヨハラさん

アクロイドはトリックの問題には引っかかりましたが、決して面白くない作品じゃなかったんですよね~。主にそのかぼちゃですが(笑)

ありがとうございます^^ジン実は顔も体もゴリラ型ですw
2011.01.18 22:15
チルネコ

>読書系女子さん

そうなんです!読んだら読んだだけ本の連関が繋がっちゃうんですよね~^^;見識が広がって嬉しい反面、もうどこから手をつけていいのかわかりません(苦笑)今年はできれば経済に重点をおきたいと思って、フラット化~を買ったのです^^

僕もイマイチ内容は把握できなてないのですが、現在の社会や経済はフラットだ(?)というような内容です(笑)読了後記事書いたらよんであげてください^^。
2011.01.18 22:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/147-fb9a138e

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

