スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

買い溜めした本~~^^。

本の感想記事と購入記事の比率が同じくらいにありつつあることに、危機感を感じてきてます(笑)

チビチビとは読んでますが、本格的に読む時間が欲しいなー。


まずは単行本から~↓


ytutu 009


J・E・スティグリッツ 『入門経済学 第二版』  今年は本格的に経済学を学ぼうという目標を立てているので、参考書がコレ。経済学を学んでなくてもスティグリッツの本を本屋で見たことあるかたも多いと思われるほど著名な経済学者さんです。いろいろ調べて入門書の候補はあったのですが、スティグリッツのものにしました。経済学を本格的に学びたいと思わせてくれた高木茂 『初歩の経済学』を読めたことは、今思えば僕にとって大きかったようです^^

伊藤元重 『国際経済学入門』  ↑は近代経済学全般を扱っているようなのですが、こちらはグローバルな経済、すなわちマクロな視点の経済学入門書として購入しました。たまたま出会って探していた本ではないのですが、伊藤元重さんは良く拝見するお名前なので積!

沢木耕太郎 『危機の宰相』  何年ぶりでしょうか、沢木耕太郎さんの著作を買ったのは^^;『無名』『シネマと書店とスタジアム』『血の味』などなど、沢木さんは小説もノンフィクションも評論集も、すべて唸るような視点と解釈、そして静謐という言葉が似合う筆致で取り込まった時期がありました。本書が出版されてるのは出逢って初めて知ったのですが、僕が知らない時代の〔所得倍増〕という夢を掲げたルーザーたちの歴史ノンフィクションだそうです。期待大です^^

ジェフリー・ディーヴァー 『ウォッチメーカー』  これはもう面白いこと間違いないでしょうね。ライムシリーズ第七弾ですが、今まではずれなしですもん。ってまだ5弾が未読です;;;

デイヴィッド・ピース 『TOKYO YEAR ZERO』  このミスで載ってたときから少し気になってた本です。坂口安吾や太宰治などの作品が散見されてたりするというとこが一番惹き付けられた点ですね。外国人が研究を重ねてガチで描いた日本というのもまた楽しみです。

パトリシア・リン・ダフィー 『ねこは青、子ねこは黄緑』  共感覚者による共感覚者の研究本です。以前天祢涼『キョウカンカク』を読んだんですが、その巻末の参考文献にこの本の名が出ていたのでチェックしていたのです^^パラパラと読んでみたんですが、やはり住む世界が違ってるという印象が強いです。

小川洋子 『猫を抱いて象と泳ぐ』  唯一読んだ作者の本が『博士が愛した数式』なのですが、これがなかなかの感涙本でした。数学者という登場人物も良かったですが、本書では伝説のチェスプレーヤーが主要人物ということで、また興味をそそられる感じです。

三浦しをん 『まほろ駅前 多田便利軒』&『まほろ駅前 番外地』  三浦しをんさんはエッセイが噴飯ものの連続だったので、今度は小説もといういうことで購入、お薦めいただいてる作品もチェックしてますが、現状本書たちだけ保護させていただいてます。お薦め作品も見つけ次第確保する所存です^^



ytutu 010



P・D・ジェイムズ 『灯台』  2008年度の海外部門のランキングで見かけた本です。『女には向かない職業』のコーデリアシリーズしかジェイムズのは読んでないですが、本書はダグリッシュ警視ものです。コーデリアシリーズでもダグリッシュはチラチと出演していたので、その人物像の印象の差異も見物です(笑)

マーク・ハッドン 『夜中に犬に起こった奇妙な事件』 英国の小説ということで買ってしまいました^^。数学や物理では天才的な才能を発揮するが、人とコミュニケーションが取れなかったりするアスペルガー症候群の少年が、探偵となってその経緯も執筆するというなんだか一癖あいrそうな構造です。

難波江和英&内田樹 『現代思想のパフォーマンス』  なんだかよくわからないような本を買ったもんだなぁ~と自分でも思ったのですが、目次読書をしていたときにミシェル・フーコーやレヴィ=ストロース、そしてジャック・ラカンの名前があったので、買っちゃいました。内田樹の著作も一度読んでみたかったのもあります^^

ジョン・ハート 『川は静かに流れ』  これはお仲間さんが読んでおられたのもあって買ってみました。ミステリ炭キングで拝見したタイトルですが、どうやら家族の物語としてのほうが色濃いようですね。楽しみだー^^

ディクスン・カー 『妖魔の森の家』  創元で集めているカーの作品。数十冊つんでますが、まったく手を付けれてないですね^^;

ヘレン・マクロイ 『家蠅とカナリア』  

ジョルジュ・シムノン 『猫』  シムノンで一番読みたかったのがコレ。だって、猫すぎるんだもん(笑)装丁の猫がやけにリアルで雰囲気がります^^

S・A・ステーマン 『六死人』  これは何かの作品に名前がでてチェックしてたんですよね~。一応チェックリストはメモしてるんですが、メモ持っていかなくてもいろいろ覚えているもんですね(笑)

ライアル・ワトソン 『未知の贈りもの』  『生命潮流』や『アースワークス』を著し、ライフサイエンスの名著を残しているワトソンの著作発見~~♪これでやっと二冊目です^^今回の収穫で一番嬉しかったかもしれない一冊。

司馬遼太郎 『軍師二人』  時代物が8つ修められた短編集です。雑賀の一篇と、幸村&又兵衛という名将を描いた一篇が読みたくて飼っちゃいましたー。ほかの数編は誰が主人公なのかすらまだ知りません^^;



ytutu 002


本日のにゃん公は、寝顔がぶちゃいくなコテです^^;コテがあご乗せてるのって猫専用のイスなんですが、使い方ちょっと違いますね(笑)口もチラリとあいてます。・・・・・・・猫?;;;;


なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
.08 2011 【【古本&クラシックCD購入記】】 comment6 trackback0

comment

キヨハラ
『猫を抱いて象と泳ぐ』は、先月読みました。この小川氏作品もも感涙間違いなしと思います。

『夜中に犬に起こった奇妙な事件』、つかまれました~~
犬、アスペルガー症候群、探偵…私がつかまれるキーワードが並んでいます。
こちらにうかがうと、私が読みたい本がどんどん増えていってしまいます。どうにかして~~
2011.02.08 13:57
くう
はじめまして。
くうと申します。

ネットサーフィンでやってきました。

私もたまりに溜まった本が大変なことになっています。
積読ってやつです。

また訪問すると思いますので、よろしくお願いします。
2011.02.08 23:41
チルネコ

>キヨハラさん

『猫を抱いて象と泳ぐ』も感涙でしたか^^チェスプレイヤーを取り上げてるのも惹きつけられますが、またウルルンしそうだな^^。

『夜中に犬に起こった奇妙な事件』以前少し話題になったようですが、これはお仲間さんの間でもどうやら評判いいようです^^アスペルガー症候群の少年が語り手のようなので、世界観にやられちゃうみたいです。

>こちらにうかがうと、私が読みたい本がどんどん増えていってしまいます。どうにかして~~

嬉しいお言葉ありがとうございます^^どうにかして、、、、じゃあもういっそのこと悩まないくらい読みたい本増やしちゃいましょうよ!笑
2011.02.09 00:53
チルネコ

>くうさん

初めましてこんばんわ。ご訪問ありがとうございます^^

くうさんも積読の山がすごいことになっておられますか^^;本にのめり込めばのめり込むほど積読も読みたい本も増えていくから嬉しい悲鳴ですよね(苦笑)

ぜひぜひまたお気軽に遊びに来てくださると嬉しいです^^
2011.02.09 00:56
igaiga
大量に買ってますね~(´∀`)
あたしも買いたい、借りたい~。
読みたい~。

追いつかない(TдT)

そんな日々です(笑)
2011.02.09 09:19
チルネコ

>iaigaさん

はい~買っちゃってますー(笑)これで二週間分くらいでしょうか?
僕も一年前までは図書館本を毎週10冊借りてたのですが、もちろんそんなに読めませんでした(苦笑)でも最近はプリンシプルを確立する為に、自分の本でなきゃダメなのであまり借りてません。

そして、同じく読む量<買う量な日々です;;;
2011.02.10 00:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/151-36e65e33

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

