スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

東川篤哉 『放課後ハミステリーとともに』

放課後はミステリーとともに


私立鯉ケ窪学園高等部副部長・霧ケ峰涼の周辺にはなぜか事件が多発する。校舎から消えた泥棒、クラスメ-トと毒入り珈琲一族との関わり、校外学習のUFO騒動―はたして解決できるのか…。   (BY BOOKデータベース 実業之日本社刊)


本が好き!』からの献本です。


本書は〔エアコン〕こと霧ヶ峰涼が、8篇すべてを「僕」視点で語る短編集となっている。装丁をみてもらえればピンとくるように学園ものなのだが、なんと霧ヶ峰涼は探偵部副部長という肩書きを持っているのである。よく見かける推理研究会とかではなく、あくまでも探偵部なのだ(笑)何をするのかというと文字通り探偵になって事件を推理するのであるから、エアコン周りでポンポン事件が起こるなんて無礼な感想は書かないでおく(優しいでしょ?)^^

東川篤哉の作品を読んだことがある方なら判ると思うが、語り口は軽妙で読みやすく物語もライトでスラスラ読めちゃう。それに加えて霧ヶ峰涼がいいキャラをしているので、それが全体的にコミカルな雰囲気を与えクスクス笑ってしまう箇所がいくつもあるのだ。読む場所を選んだほうがいいような作品ということなのでご注意を(笑)

もちろん、探偵部副部長という肩書きを持つ上に、タイトルにもミステリが出ているのでミステリとしてどうか?というのが命題なのだが、これもクリアしていると言っていい。トリックを読んでガツン!という衝撃的な驚きではなないのだが、トリックの豊富さやどんでん返しの後にまた驚きをかぶせて小刻みな驚きを与えてくれるようなタイプ。トリックは例をあげられないのが残念だが、読み始めたら最初の一篇で大概の読書は騙されちゃうと言っておきたい。なにせ○○って○○なんだもん(笑)

一番の武器はやはり霧ヶ峰涼というキャラだろう。登場人物との掛け合いや漫画チックなギャグなんかも愉しみどころ。だが、霧ヶ峰涼という人物は探偵をしているときよりも、むしろワトソン役に徹するときこそ生き生きしているように映るのである(笑)探偵でもイケるくらいの頭脳の冴えは持ってるのだが、このキャラというか性格ならばワトスン役のほうがやっぱ光ってた。数編ワトスン役にも回るのだけど、ミステリ的なものを覗けばしちらの方が笑い度は大きかったもんね。


ユーモアミステリとしては文句ない作品でしたが、エアコンにはご注意を^^



3.6 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.10 2011 【本:謎解き】 comment7 trackback1

comment

igaiga
おお!!東川さん好きなのですよ~。
まだこの本は未読ですが、バカミスらぶ!!(笑)
是非出会って読んでみたい1冊です(^^)
2011.03.10 09:11
面白そうですね~。
本屋に行くと平積みされていてとっても気になっていた1冊。
近々挑戦してみま~す。

で、チルネコさん。
もしかして、「第二の銃声」って献本ですか?
もしそうだったら自分もです。
ヤバい…チルネコさんと被ってしまったとは!
うう…書きづらいよう…。

100文字ショートレビュー楽しみにしてますね☆
2011.03.10 21:24
チルネコ

>igaigaさん


東川さん読まれてましたもんね~^^ホントはバ○ミスって書きたかったんですが、、、献本でいただいてるので控えました(笑)そうそう、本書は別件で100文字ショートレビューも書いていて13日の読売新聞に載る予定なので、チラッと読んで見てくださると嬉しいです^^大したことかけませんでしたがwww
2011.03.10 22:54
チルネコ

>惺さん


すごい山になってますよね(笑)前作で急にブレイクしたようですね^^面白おかしい部分と伏線の張り具合を堪能してくださいませ。

『第二の銃声』はご名答!同じく献本ですよ~^^そ、そんなこと言われるとこちらも書きにくく・・・(笑)でも書評にも個性があるので、惺さんらしさが出ればきっと素晴らしいレビューになると思います!ので愉しみにしてますね^^

ありがとうございます!100文字レビュー、新聞掲載ということで考えすぎたり、文字制限に四苦八苦してしまいました~(苦笑)裏話をすると今日の夕方までメールでやりとりさせていただいてたんですよwww
2011.03.10 23:00
くう
こんばんは、チルネコさん。

なかなか面白そうな本ですね。
エアコンの周りで一体何が!?o(^o^)o
2011.03.13 22:46
チルネコ
おはようございます内緒さん^^

100文字レビューはやはり延期になりました。
また日を改めて掲載されるようですが、今のところ
掲載日等未定のようです。
掲載日が決まったら知らせが入ると思うので、
そのときは報告させていただきますね^^

現地の方のこをとおもうと胸がいたいですね。。。
ですが、国内はもちろん世界各国から支援の声が
上がってるので、団結して乗り越えてゆきたいですね!
2011.03.14 08:14
チルネコ

>くうさん

おはようございますくうさん^^

くうさんは地震・津波は大丈夫でしたか?
何度TVを見ても信じられない光景が広がってて、
寄付や節電くらいしかできない自分がもどかしいです。。

笑いの要素もあり、推理ものとしても立派に成立しており
ました。ライトで読みやすくもありますよ^^
そうそう、実はエアコンって呼ぶとキレます、霧ヶ峰さん(笑)
2011.03.14 08:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/158-98150a50
 「謎解きはディナーのあとで」で本屋大賞に輝いた東川篤哉による「放課後はミステリーとともに」(実業之日本社)。東川篤哉は初めて読んだが、これは面白い。 放課後はミステ ...

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

