
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

佐藤雅彦 竹中平蔵 『経済ってそういうことだったのか会議』

                    経済ってそういうことだったのか会議

あの竹中平蔵と、あの佐藤勝彦がこの地球の経済をやさしくするどく解き明かす、新・経済の入門書。  (BY 帯紹介文 日本経済新聞社)


これは出た当初に買って読んでいたので再読になります^^。最近経済も知らなきゃなと思ってるんですが、実は以前からこの本買ったりと興味だけは持ってたんだなーと少し自分に驚きました(笑)まぁ2000年に出版されてる本なので、〔ダウって何?〕とか〔地域振興券〕など少なからず今更な事柄が出てきますが、経済のホント基礎の基礎を易しく穏やかな雰囲気で伝えてくれてます。ですが、経済を少なからず理解してるという方にはほとんど読むべきところは見当たらないと思われます^^。

第1章 お金の正体―貨幣と信用
第2章 経済のあやしい主役―株の話
第3章 払うのか取られるのか―税金の話
第4章 なにがアメリカをそうさせる―アメリカ経済
第5章 お金が国境をなくす―円・ドル・ユーロ
第6章 強いアジア、弱いアジア―アジア経済の裏表
第7章 いまを取るか、未来を取るか―投資と消費
第8章 お金儲けはクリエイティブな仕事―起業とビジネス
第9章 人間とは「労働力」なのか―労働と失業
終章 競争か共存か

という章に分かれていて、どこもかしこも対談形式。現在は経済博士である〔竹中平蔵〕にメディアクリエーター(あの「団子3兄弟」や「バザールでござーる」の人)〔佐藤勝彦〕が質問や疑問をぶつけて答えを知るといったような感じです。なのでお堅い経済の本というよりかは、むしろ対談集といったほうが比較的ほんわかした対談の雰囲気には合ってるでしょう。しかもこの質問側である佐藤勝彦さんは随所に図ったかのようにするどい疑問をぶつけておられ、しっかりと経済の基本を引き出してくれてるからお得です^^

時事的なことから今読んだら古めかしいものもありますが、本書で一番目からうろこだったのが〔マネー〕についてでした。貨幣とは印刷されてる人物画があるように国を象徴するものであり、実はただの〔信用〕から成り立っているに過ぎないというようなものから、小学生の頃流行った牛乳瓶のフタをお金に例えて説明するなど非常に噛み砕いてマネーとはこういうものだというのが理解できる。〔貨幣は信用によって成り立っている〕おり無意識的というか常識的に日本銀行券を信用して使ってるが、それはただの信用でしかなく日本銀行券を誰も信じなくなったらただの紙切れと同然と考えると随分お金というのものの正体が怖く映ってしまいました(苦笑)

さらに「今の日本では、サラリーマンの30%は所得税を一円も払っていない。(なぜならば課税最低限が高いから)」とか、実はエコノミクスというのは〔ギリシャ語〕のオイコノミコスから来ており、オイコノミコスというのは〔共同体のあり方〕という意味であるという一文などは少なからず驚いてしまいます。

また興味深かったところがあって、それが竹中さんのいう〔人頭税〕の一本化。これは〔鉄の女〕ことサッチャーも試みたようですが、見事失敗しているのであります^^;でも竹中さん曰く最良の方法と考えているようで推進派のようですが、サッチャーでも失敗したのに日本の誰が実現する力があるんだろうか?というのが正直な感想です(苦笑)


出版されて10年経過しているとはいえ、経済の部分的な入り口としてはすごく判り易く堅苦しくないので経済が難しく映らないで咀嚼できると思います。経済とは共同体、日本に住んでる一員ならばやはり少なからず知っておかないといけないなと改めて思います。『フェアプレーの経済学』とか『フー・イズ・アス?』とか読んでみたいし、ソロスの著作とかもそのうち読んでみたいです^^。


3.6 なむなむ!
関連記事
.27 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/17-f49bc840

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

