スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

昨年の12月に購入した本。


明けましておめでとうございます。

昨年は滑り込みでカムバックすることができました。

温かく迎えてくださった皆様に感謝です。

本年は復帰初年ということで、気合いを入れて書きまくる!

と宣言したいところですが、マイペースでお付き合いください(笑)

どうぞ宜しくお願い致します。



以前と変わらず本のほうは購入していて、出逢うまでは探さない、という

なんとも受け身な購入方法を採用しているので(苦笑)、

自ずと懐かしい本ばかりでございます。

それでも周回遅れの読者としては、読む本が列をなして待っているので

全く問題ありません。


レイモンド・チャンドラー 『さらば愛しき女よ』
レイモンド・チャンドラー 『高い窓』
レイモンド・チャンドラー 『赤い風』
レイモンド・チャンドラー 『事件屋稼業』
レイモンド・チャンドラー 『プードル・スプリングス物語』
マイクル・Z・リューイン 『A型の女』
ローレンス・ブロック 『八百万の死にざま』
ジェイムズ・クラムリー 『酔いどれの誇り』
ミネット・ウォルターズ 『氷の家』
ミネット・ウォルターズ 『蛇の形』
ジョセフィン・テイ 『時の娘』
坂木司 『僕と先生』
舞城王太郎 『ジョージ・ジョースター』

サリンジャー 『フラニーとズーイ』
ドン・デリーロ 『コズモポリス』
カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』
フィツジェラルド 『ベンジャミン・バトン』
佐藤亜紀 『ミノタウロス』
中村文則 『去年の冬、きみと別れ』
川上未映子 『すべて真夜中の恋人たち』

B・W・オールディス 『グレイベアド』
藤井太洋 『Gene Mapper -full build-』


チャンドラーがこれだけ見付かったのは収穫でした。新訳ではなくすべて旧訳のほうです。プードル~は未完の彼の遺作でロバート・B・パーカーが書き継いで完成させたのですが、あらすじをもてビックリ!あのリンダとくっついてるなんて(笑)ブロックとリューインはポケミス版。リューインと坂木さんのはお仲間さんの影響で。ウォルターズは必読ですよね。『ミノタウロス』は残念なことにすでに挫折してしまいましたー(苦笑)SFをもっとてにしたいのですが、なかなか出逢えません。藤井太洋さんの作品に懸けるしかありませんね。

昨年の12月は22冊の購入となりました。

今月はどんな本との出逢いがあるでしょうか。楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
.01 2016 【【古本&クラシックCD購入記】】 comment4 trackback0

comment

siopop
凄い勢いでたくさん読んでいらっしゃるのですね。
しかも!一冊読み終えるのに時間が掛かりそうな難しそうな本ばかりです。
僕などは3日で一冊程度を目標にしてるのに、
それすら達成出来てないです。
読書はどんな時に読んでいらっしゃるのですか?
僕はスポーツクラブのエアロバイクを踏んでいる時が一番多くて、
次は寝る直前のベッドの中です (-_-;)
そのまま寝落ちとかも良くあります。
2016.01.11 00:55
チルネコ
>siopopさん

コメントありがとうございます(^o^)
お正月ということで、ガリガリと読んでおりました(笑)
最近は海外の小説が多いので、難しいようき見えちゃうのでしょうか。
でも、慣れれば意外とすっと入ってきそうな本ばかりですよー(*´∇`*)
同じく今週は一日三冊も読めてないです(苦笑)お互い気張りましょう。
僕の場合は帰宅して一息ついたら読書タイムを設けています。
一時間のときもあれば三時間の時と波があったりします。
エアロバイクを踏んでいるときに読書出来るのがスゴいです(笑)
寝落ちはイマイチな本の場合にありますよね~(爆)
2016.01.11 23:09
nanaco☆
チルネコさん、こんにちは!
昨日はご訪問&コメント頂き、ありがとうございました*^^*

読書家さんの購入本を拝見するの、とっても楽しいです(笑)
チルネコさんは海外作品を読まれる事が多いのでしょうか?
私も今年は積極的に海外作品を読んでいきたいです。
(あっまずは積読本消化から…!^^;)

>カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』

大好きな作品です。
最初に思っていた以上にSFしていて、
中盤以降ドキドキしながら読み進めた記憶があります。。

>佐藤亜紀 『ミノタウロス』

佐藤さんは『バルタザールの遍歴』と『天使』を読みましたが、
まるで海外作品を読んでいるかのような錯覚でした。
『ミノタウロス』も是非読んでみたいです^^

佐藤亜紀さん同様、皆川博子さんの作品も重厚で、
読んでいると禁忌を破っているかのような後ろめたさがあり気に入っています(笑)

……と色々と語ってしまいました!><
読書の他、私も映画鑑賞が好きなので、
是非今後もチルネコさんのレビューを参考にさせて頂きたいです。
もしよろしければ、リンクさせて頂いても良いでしょうか…?(*'-'*)
2016.01.17 10:19
チルネコ
こんにちわnanaco☆さん。コメントありがとうございます^^
先日は本の山とそのラインナップの魅力に誘われ読書欲が湧いてきました(笑)

基本的に興味が湧いたものを気の向くままにといった感じなのですが、仰る通り近頃は海外のものが多くなっています。古本屋さんで海外作品によく遭遇するということもありますが(笑)海外作品のご感想、楽しみに待ってますね^^

カズオ・イシグロはやはり良いですか。実はまだ未読の作家さんだったりします(苦笑)時間が許せば一刻も早く手に取りたいです。『バルタザールの遍歴』は海外作家さんさんが書いたようでしたよね。『天使』も手に取りたいと思います。皆川博子さんの作品は過去に何作かきどくがありますが、お二方とも素晴らしい水準の作品はを書かれるので、nanaco☆さんに共感致します。…読みたい作品がどんどん増えてきて、嬉しい悲鳴が(笑)

コメントにお時間割いて頂いた上、愉しい時間をありがとうございます。
僕の方も今後とも交流させていただきたいと思っていたので、こちらこそリンクさせてください^^まだ書庫を改装中ですが、よろしければリンクしてもらえるとうれしいです。これからもお互いに読書欲を与えあいましょうね(笑)
2016.01.17 21:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/194-5f197655

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

