
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『ゴッドファーザー』 フランシス・フォード・コッポラ

20160115220659b0e.jpg


『アンタッチャブル』を記事にした際オススメ頂いたというか、マストだぜ!と言われていたので、気になっていた作品。とても有名な作品であるので粗筋は割愛してもいいとおもうけど、ザックリ述べるとニューヨークに居を構えるマフィア・コルレオーネファミリーの繁栄と凋落といった彼らの皺勢を描いた名作。

時代を得た作品であるので画質はいささか懐かしい荒さがあるけれど、それがあるから時代の迫力というよなものが感じられる。デジタルリマスターでさえ意図的に残したのではないのかな。その映像の中、ドン・コルレオーネ演じるマーロン・ブランドの臈長けた威厳と重層な迫力は圧巻。あのすべてのトーンの低さ。シブミ。マフィアに憧れてやしないけど、文句なしに格好が良すぎる。『アンタッチャブル』のケヴィン・コスナーが霞んでしまったほど。マイケル・コルレオーネ演じるアル・パチーノの徐々にマフィアに馴染んでいく様も見応えがあった。というか歳を経た彼の像が強いので、当時の若さとのギャップに驚いちゃったと告白しましょう。あの内省性は演技で出せるものなのかすら半信半疑。ロバート・デュパルも味わい深い。

マフィアの抗争を描いてるとおもいきや、ウェイトの比重はファミリーを通しての人間の絆を主としていたように思う。ドンを忠実に慕うのも、ドンが引退して世代交代する時の周りの動きも。家族と文字通りのファミリー(仲間)との絆が、様々なセリフやシーンを漆黒の鮮やかさで訴えかけてくる。

有名なテーマ曲が流れるシーンが流れたときは、デジャヴのようにゾクッとしたけど、ここで流れるんだという違和感があった。時間がたてばあそこがベストのような気がするのだけど、初めはてっきり主役級の人物が壮絶な最後を迎えるシーンとかで流れるのかなと勝手に思い込んでしまって恐縮した。弱音を吐きたくなったら、本作のサントラを聴こうと思う。そしたらあのイタリアの牧歌的な中の至福、爽やかなのに凛々しい感覚を譲ってくれる気がする。

果物屋での襲撃、愛馬の首、料金所での乱れうち、なんといってもラストの用意周到な起死回生のはなれわざ。印象的なシーンも多く当分忘れそうにない。でも、庭で子供と戯れてる時の彼の行く先は、生涯をかけて築いたものが崩壊するならまだしも、何の関係のない場所でああいった様子になる彼のシルエットが心臓にこびりついて剥がれない。ゴッドファーザー。哀切の人。




ランキング参加中 クリック頂けると嬉しいです→にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
.15 2016 【映画:ノワール】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/201-2d395ca6

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

