スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

一月の読書メーターまとめ

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6474ページ
ナイス数:42ナイス

空間感/杉本博司 スター建築家の採点表 (CASA BOOKS)空間感/杉本博司 スター建築家の採点表 (CASA BOOKS)感想
写真が整然としていて美しく、彼の東洋的思想とモダニズムがちゃんと手を繋いでいる気がした。
読了日:1月29日 著者:杉本博司
愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)感想
さぞ幸せな猫生だったのだろうな、と伝わってくるモノクロ写真集。
読了日:1月27日 著者:荒木経惟
読み出したら止まらない! 海外ミステリー マストリード100 (日経文芸文庫)読み出したら止まらない! 海外ミステリー マストリード100 (日経文芸文庫)感想
有名どころの作品が多く、目新しいものはなかった。
読了日:1月25日 著者:杉江松恋
デカルトの密室デカルトの密室感想
人間とヒューマノイドの違いはなんだろう。自我?ホントに?作者はその違いの一つに「ロボットの重み」と書いた。それを読んで僕はこの作者は信頼していいんだなと思った。
読了日:1月18日 著者:瀬名秀明
ブルース・キャット:ネコと歌えば (ちくま文庫)ブルース・キャット:ネコと歌えば (ちくま文庫)感想
日本の猫と顔が違ってこくさいしょくが出てた。
読了日:1月17日 著者:岩合光昭
BRUTUS (ブルータス) 2013年 6/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2013年 6/15号 [雑誌]感想
靴紐を結んで古書店へ行きたくなった。
読了日:1月16日 著者:
TOKYO STYLE (ちくま文庫)TOKYO STYLE (ちくま文庫)感想
カオスとしてのインテリア。住みたくはないけど昭和な香りが幼心を前面に押し出させる。
読了日:1月12日 著者:都築響一
BRUTUS (ブルータス) 2016年 1/1・1/15合併号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2016年 1/1・1/15合併号 [雑誌]感想
今泉渚さんのページにドキッ。
読了日:1月11日 著者:
CREA 2016年2月号 大人の少年少女文学CREA 2016年2月号 大人の少年少女文学感想
郷愁。
読了日:1月11日 著者:
123人の家 vol 1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9123人の家 vol 1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9感想
海外の方のインテリアが良かった。日本の方のは前号と違いがなくマンネリ。
読了日:1月8日 著者:
123人の家123人の家感想
700ページを越える浩瀚なインテリア写真集であるのに、価格が野口英世一枚で事足るなんて、アクタス(インテリアショップ)の心意気に拍手を。アクタスらしく北欧家具で統一した部屋ばかりだけど、センスなど参考になる箇所も多い。いささか画質が荒く写真というよりかはコピーに近いが、英世一人で等価交換出来ることを考慮すればお釣りが来るでしょう。
読了日:1月7日 著者:
賜物 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)賜物 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)感想
実力不足により読み解けず。完敗。ロシア文学を知り詩の造詣に深くなったら出直します。ロシア語時代の彼は難解。言語センスも傑出に過ぎる。
読了日:1月6日 著者:ウラジーミル・ナボコフ
猫たちの聖夜 (ハヤカワ文庫NV)猫たちの聖夜 (ハヤカワ文庫NV)感想
こんなにキュートな探偵は稀。ミステリ的にも悪くない。
読了日:1月6日 著者:アキフピリンチ
素敵な蔵書と本棚 (GAIA BOOKS)素敵な蔵書と本棚 (GAIA BOOKS)感想
読書好きでインテリア好き…この写真集は自分にとって猫にマタタビを与えたようなもの。海外の方の本棚ばかりだけど、皆さんハードカバーで整然としたラインナップだった。整然とした本棚は美しい。
読了日:1月5日 著者:ダミアン・トンプソン
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。感想
成る程と思ったり首をかしげたりのハーフ&ハーフ。
読了日:1月4日 著者:千田琢哉
Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)感想
現在との地続きぶりに冷や汗をかいた。
読了日:1月3日 著者:藤井太洋
生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)感想
作者のユーモアのセンスが綺麗だ。
読了日:1月3日 著者:本谷有希子
夜になるまえに夜になるまえに感想
俗にいうBLじゃないか。
読了日:1月2日 著者:レイナルドアレナス
流跡 (新潮文庫)流跡 (新潮文庫)感想
素晴らしい筆致。シチュエーションから鴎外を連想した。
読了日:1月2日 著者:朝吹真理子
A型の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)A型の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)感想
拳にものをいわせないハードボイルドな探偵がいたよ。
読了日:1月1日 著者:マイクル・Z.リューイン
もうひとつの街もうひとつの街感想
文学という枠に幻想と哲学を混ぜたらこんな風に仕上がりました、というような作品。センテンスを深読みして意味を探るのではなく、滑らかに語られるその言葉たちを、受けても滑らかに撫でていくとよいと思う。チェコの想像力について行くだけで、充分楽しめるでしょう。
読了日:1月1日 著者:ミハル・アイヴァス

読書メーター



時間の都合上、ブログに感想をアップ出来てないものも多いですが、今月はインテリア系も多かったようです。今月は積読小説とクラシック関連いこうかな、と考えております。おそらく思い通りにはいかぬでしょうけれど…(苦笑)

それにしても読書メーターのまとめ機能の便利さにようやく気付きました。コピペで画像まで出てくるなんて!レビューの度に画像を貼り付けずに済むブログ機能作ってくれないかなぁ。って横着してはいけませんね。




ブログランキング参加中です → にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ




関連記事
スポンサーサイト
.01 2016 【読書記録】 comment2 trackback1

comment

nanaco☆
チルネコさん、こんばんは!

ニャンコの本がいっぱいだ*^^*
岩合光昭さんって良い写真撮られますよね~♪
『ネコに金星』とか『海ちゃん』とか持ってます。
そういえばチルネコさんのプロフ写真に、さりげなくいつも癒されているんですよ(笑)

池澤夏樹さんの世界文学全集も読まれているんですかw(゚o゚*)w
いつかこれ集めたい、じっくり読んでみたいと思っていました。
装丁が何とも言えずセンスが良いですよね^^
しかしこの本は難解ですかぁ~;;うむむ、ハードルが高い(笑)
ロシア語も光文社の古典新訳あたりなら読みやすかったりしますけど、
訳云々以前に、ロシア文学は難しいですよね( ̄ー+ ̄)フフ

この間読んだ『李歐』が良かったので、
同じハードボイルド系(?)を読みたくなって、北方謙三さんの『史記』を読み始めています。
これがまた面白くて……!!徹夜にならないように注意します^^

*TB私も頂いていきますね♪
2016.02.02 21:05
チルネコ
nanaco☆さんこんばんわ^^

にゃんこ好きなんですよね~。動いてても静止しててもまったりな雰囲気が幸せを仄めかすようで飽きないです。岩合さんの写真おすきでしたか。岩合さんや新美さんの写真集見付けたら買っちゃいますね(笑)

世界文学全集は出来ればコンプリートしたいのですが、いかんせん値がはるので読みたい作家さんだけ。ですが、ロシア語時代のナボコフは詩の知識も求められるので、現状歯が立ちません^^。光文社の新訳は個人的な体験んから当たり外れがある感じがしてしまって…でもナボコフの古典新訳の2冊は読んでみたいです。ロシア人の気質なのでしょうか、いつも饒舌で理屈っぽいですもんね(笑)

僕もハードボイルドは好きなんですが、北方謙三さんの著作は既読なしだったりします。nanaco☆さんの書評を楽しみに待っておきますね。海外のなら断然チャンドラー『ロンググッドバイ』を推しちゃいます。今まで読んだ全書籍の五指にはいるくらい愛読してます。もしい未読であれば是非(笑)
2016.02.03 17:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/209-3d52c9dd
2016年1月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:4653ページナイス数:410ナイスだがしかし 4 (少年サンデーコミックス)の感想4巻になっても駄菓子ネタが切れない(笑)小さい頃少ないお小遣いの中から駄菓子を選んで買っていた世代にとっては、もう懐かしくてたまらない漫画です。ポッキンアイスのあるあるネタも面白かったなぁ~あれ、冷凍庫から出してすぐ折らないとああいう失敗するんだ...
2016.02.02 21:05 ++薫風日記++

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

