
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

『4分間のピアニスト』 クリス・クラウス

2016020920583833c.jpg


監督:クリス・クラウス
出演:ハンナー・ヘルツシュプルンク
モニカ・ブライブトロイ
etc.



刑務所に収監されている受刑者とピアノを教える教師、この映画はこの二人だけいれば成り立つような密な人間関係に終止している。受刑者(ジェニー)のほうは無実の罪を被り服役中でピアノ教師(クリューガー)が更正のため、というより個人の為にジェニーの才能を活かそうと奔走するのだ。「個人の為に」と書いたのは、ジェニーだけでなくクリューガー自身の為に、でもある。彼女たちはそれぞれ過去に憑かれ生きているのであり、それをピアノを介して払拭する、あるいは可能性を求めている。

いかにも、な印象を受けるでしょう。僕自身も観始めた時は通俗的なドイツの映画なのかなと辟易しそうになったけれど、進むにつれてただの甘ったるいヒューマニズム、お涙頂戴ではなくなってくる。

お互い自分を譲らず衝突し合うし両者の演技から魂のぶつかり合いという言葉がしっくり来て、お互いになんらかの成長をもたらすのかなと思いきや、あの秀逸なラストが待っている。とってもスリリング。僕はデイヴィット・カッパーフィールドではなくシリトーの『長距離走者の孤独』の方を想起し、何者にも染まらない若かりし自由に触れた気がした。従順なんてクソ食らえっ!というところ。

センチメンタルになりがちなストーリーを、シューマンではなくハンドサイド・アクションを弾いて見せ、薄ら笑いを浮かべつつクリューガーにお辞儀をする。それまでの経緯を考えるとあの演奏に興奮する自分がいて不思議と安心できた。ハリウッドのように感傷的にならない所がかえって良かった。

しかし、クリューガーやその他の尽力してくれた人の気持ちを慮ると手放しでブラボーと叫ぶことは出来ない部分もある。快哉を叫ぶ自分と皆を憂う自分とのジレンマに、試聴後苛まれれた。それだけの力がラストに備わっており、その最後にハンナがシューマンのコンチェルトあるいは「ハンドサイド・アクション」を演るその4分間。それがタイトルという所が粋な映画なのだ。





ランキング参加中 クリック頂けると嬉しいです→にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
関連記事
.09 2016 【映画:ミュージック】 comment2 trackback0

comment

nanaco☆
チルネコさん、こんばんは!

面白そうな映画ですね、
小さい頃からピアノに慣れ親しんできた者として、
こういう作品は観たくてウズウズしてきます*^^*
主演の方はピアニスト?ではないんでしょうかねぇ、、

ドイツ映画ってそれほど観た事がないですけど、
「善き人のためのソナタ」という作品がありましたね~。
いつか鑑賞しようと思っている映画です^^
あとは「グッバイ、レーニン!」とか何気に好きでした♪
ハリウッド映画とは違って、淡々と進んでいくし、
決して派手な映画ではないんですけど、雰囲気がとても好きです。
2016.02.09 22:00
チルネコ
>nanaco☆さん

コンニチワ^^

ピアノを弾くシーンも多くてピアノ好きなら楽しめること間違いなしだと思います。ピアノを嗜んでいたnanaco☆さんなら必観ですよ(笑)主演の方はどうやらこの役が決まった時点ではピアノを触ったことすらなかったようです。にも関わらずあの演奏シーン、相当努力されたのでしょうね。役者魂は凄まじいです^^。

『善き人のためのソナタ』と『グッバイ、レーニン!』を観たい映画に登録させていただきました(笑)DVD ジャケットだけでも良さそうな雰囲気が感じられますね。そのついでに『東ベルリンから来た女』というのも発見。ドイツ映画って触れる機会が乏しいですが、教えてくださってありがとうございます(^∧^)
2016.02.10 18:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/210-80a08fbe

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

