
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジョン・グリシャム 『スキッピング・クリスマス』

スキッピング・クリスマス



リーガルサスペンスの巨匠ジョン・グリシャムが、ハート・ウォーミングなホームコメディーに挑んだ異色作。感謝祭直前、会計士ルーサーとその妻ノーラは、海外ボランティアに行く一人娘を見送り、ふたりきりになった。これを機にルーサーは、今年はクリスマスを「スキップ」しカリブ海旅行に出かけようとノーラに提案する。だが、この決断は町中に大きな波紋を投げた。各種寄付金は?恒例のパーティは?町内一丸のクリスマス・コンテストはどうする?数々の妨害やプレッシャーをはねのけ、明日は出発というクリスマスイブの朝、大騒動が…。      BY BOOKデータベース (小学館 2002.12.01刊)


ジョン・グリシャムご無沙汰でした^^。グリシャムと言えばリーガル・サスペンスものですが、ブログ以前に何作か読んでおります。久しぶりに読もうかなーと思って探していたところ、この季節にぴったりの装丁&タイトルのもがあるではないですか!でも本書は既読のグリシャム作品のようなリーガル・サスペンスではなく、なんともハートウォーミングな物語だったのでだいぶイメージと違いビックリしちゃいました^^

これはタイトルそのまんまに<クリスマスを飛ばす>という物語。日本でもクリスマスは宗教に関係なく(^^;)祝う一年で最後のお楽しみイベントですが、アメリカではそれがもう尋常じゃない祝い方をする。というかしなければならないんです^^。ツリーは綺麗に装飾し、屋根には雪だるまを置き、七面鳥を調理しパーティを催すし、そのパーティに行く為の新しいドレスやらプレゼントなどをを買ったりと出費が嵩んじゃう。それがこの主人公の家ではなんと6100ドル!クリスマスだけで6100ドルの出費なんて馬鹿げてるし、隣人に負けないように装飾やらでクリスマスを盛り上げないといけないなんて楽しいを通り越してクリスマスが義務化しちゃったようでしんどいではないですか(苦笑)普通ならばたぶんそうそう考えるハズですが、この舞台の街に住む住人たちはみな競ってクリスマスに精を出すんです。しかし、主人公はこんな窮屈なクリスマスはバカらしいと考え、ふとカリブ海に旅行へ行くことを思い付き実行に移すんだけど、そこには周りから受ける苦難の数々が待ち構えちゃってるといういかにもアメリカチックな進行がなされるんです。法廷ものにあるペダントリーとはもうまったく無関係で、至って普通なグリシャムがここにありましたね。そして異文化アメリカでの僕らが共感できないようなクリスマスに対する見解を、この物語の主人公が持っていて主役に置かれていることでとても共感しやすいし、異文化という違和感が主人公視点によって消されているのも読みやすく良かった。

もしかしたらグリシャムにしては厚みがないと思われる方も少なからずいるかも知れません。でも、ラストまで読んでゆくとグリシャムのストーリーテラーぶりが発揮されているんです。このラストのどんでん返しとも言えるほど驚く大団円!そして読後感に得られるこの温もりとほっこり感。主人公がわざわざクリスマスにカリブ海へクルージングにゆくと知った住人たちがあからさまにどんどん冷たく接してくる最中の笑いどころなども楽しかったけど、やはり一本の電話からくる物語の急展開がリーガルサスペンスとは一味違った読み応えがあって楽しい。これじゃあクリスマス嫌いになっちゃうようなーと思っていた所で、ほろりとさせられほっこりページを閉じれるこのハートウォーミングな物語をいろんな意味でこの時期に読めて良かった(笑)


あぁ~頭の中でワム!の「ラストクリスマス」がリフレインしているぅ~~^^。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください(笑)



3.8 なむなむ!
関連記事
.06 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/23-884f4472

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

