
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

司馬遼太郎 『北斗の人』

北斗の人



剣に賭ける周作の悲願は、古法の兵法から合理的な竹刀剣術への創始にあった。江戸表の他流に挑むや、天賦の才は忽ち冴えて並ぶ者なく、かつて苦渋をなめた馬庭念流と雌雄を決すべく上州へ乗りこんでゆく――。奥義にいう“それ剣は瞬息、心気力の一致”北辰一刀流開祖、千葉周作の生涯を描く傑作。
BY 背表紙紹介文 (講談社文庫 1972.10.15刊)



久しぶりになぜか時代物を読みたくなったので、ブログ以前にお世話になっていた司馬遼太郎さまの本を読むことに。といっても僕が読んだことある司馬本はというと、竜馬と燃えよ剣くらいなんですけどね^^;本書の描かれる主人公・千葉周作は北辰一刀流の祖でありますが、今までは竜馬=北辰一刀流のイメージが強かったのですがそれを覆されるほどの筆致でした。ちなみに<北斗>とは北斗七星の事であり、北辰一刀流の北辰は北斗の意であります。周作の代々の守護星が北斗七星というところからきたようです^^

タイトルの〔北斗の人〕というのが主人公・千葉周作であり、北辰一刀流の開祖であります。日本の剣客十傑があれば入りそうなほど秀でた剣術家というのは有名でしょう。その周作の田舎の村から始まり道場を開き剣の流派の勢力図を変貌させてしまうまでを描かれてました。燃えよ剣などの深みや歴史にあまり絡まないので厳格さなどはなく、意外と軽快で読みやすい。本書での見所はというとやはり千葉周作という人物像に対する司馬遼太郎の迫り方、そして周作の凄まじいまでに痛快な道場破りと試合の臨場感だと思います。司馬さんの筆致ゆえか周作の放つ気迫がピリピリと伝染してきましたし^^。そのくせ少し優柔不断なところや相手を卑下する心の声の常人ぶりが、近いのか遠いのかわからない人物へ仕上がっていて魅力満載なのです。筆者が周作を描いていて楽しんでるのが解りました^^

歴史的背景とはあまり絡んでこないと書きましたが、想像するに千葉周作の功績はとてつもなく近代日本において大きいのがわかる。千葉周作がいなければ坂本竜馬は北辰一刀流を学ばずもしかしたら無名のままだったかも知れないし、その他多くの幕末の勇士たちも北辰出身者が多い。そういった意味では周作の功績は尋常ならざるものだし、本書で描かれた千葉道場旗揚げまでの期間は歴史的に重要地点なのかも知れない。

周作は剣豪としての熱情そなわち熱くなりやすい熱気を放出させて鬼気迫る雰囲気もある一方、合理主義者でもあったのには一番驚いた。熱しやすく猪突猛進な人物、または冷静で慎重な人物ではなく、熱くて合理主義ゆえに、江戸の道場勢力図を変えてしまう偉業を成し遂げたのでしょうね。司馬さまの描く周作を読んでいると、成すべくして成ったという説得力さえ感じます。感服致しました^^。

そして周作の親父である通称<馬>が阿呆でちゃらちゃらしてそうでいて、時に妙に的を得た言葉を発するオモチロキャラがツボだった。やっぱ時代ものも素晴らしいですなぁー。うぅ、ジャンルが絞れず読むリストに時代ものまで加わった。。。


3.9 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.08 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/30-39760b9c

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

