スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

万城目学 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

かのこちゃんとマドレーヌ夫人



かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。    BY BOOKデータベース (ちくまプリマー新書 2010.01.25刊)


万城目氏の最新刊。なかなか回ってきそうになかったんで、珍しく新刊買っちゃいました(笑)安かったし(笑)しかも猫がいっぱい出てくるし僕好みなこと間違いなしと思ったので^^もちろん読んで僕の好みだったのは言うまでもありません^^猫も好きだしマドレーヌもいっぱい食べてたしw

主人公はピッカピッカの一年生かのこちゃん、そしてかのこちゃんの家に居座ってる猫のマドレーヌ(夫人)。その両者で視点が変わってゆきながら語られてゆくんですが、何が語られるって明確な目的がないく子供の為のファンタジーっぽく思ってたら、だんだんウルウルしてきちゃうんです(笑)なかなか短い作品なのであまり話しの筋を話すことはご法度ですが、猫好きも犬好きも少年少女や少年少女時代を通過した大人も、挙って感動してしまうこと間違いなしの感涙ファンタジーです^^

ファンタジーといっても初めは全然ファンタジーっ気がなく、万城目さんっぽくなかったんですが、中盤になると突然ファンタジックになります(笑)なぜここで?と思わないでもなかったんですが、すらすら読んでゆくとこれが最後には合点がゆく。しかも胸を揺さぶられちゃう^^。また、マドレーヌ夫人や和三盆やミケランジェロなどの猫も登場しキュンキュンくるし、「ゴリラじゃないやつ」(←正体知ったら納得の微笑みw)とか子供のキューティクルな面も微笑ましくおさやかな気持ちで読めてしまう。

それになんといっても、かのこちゃんの名前!!かのこちゃんの名前はしかの模様にある「鹿の子」からきてて、その名前を付けたのがその父親。しかーし、この父親、鹿と実際に話せると自分自身でかのこちゃんに言っており、鹿に「かのこちゃんにしなさい」と言われたらしいじゃないですかっ!もしやこれって・・・・・・『○男○○○○○』とガチリンクしてますや~~~ん(萌)嬉しいったらありゃしない読書時間でした^^


やっぱ万城目氏サイコーーーー。京の作家さんサイコーーーーーーー^^w


4.3 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.09 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

気にはなっていたんですが…。
かな~り面白そうですね。「あの作品」と何気にリンクしているらしいとのこと。
「あの作品」と併せて読もうかしら~?
「京の作家さん」って作品に独特な雰囲気ありますね。
かなり好きですよ~☆
2010.11.11 21:12
チルネコ
>惺さん

これはかなりの良作だと思いますよ。周りの評価も高かったです^^
個人的にはホルモーとかよりもこっちのが好きでしたね~。
作品をディープに読まれたいならやっぱあちらも読んだほうが(笑)
登美彦氏も万城目氏も大好きな京作家さんなんですが、
それはオモチロさと共に僕が京在住でもあるからなのです(爆)
2010.11.11 22:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/33-e230e2d2

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

