
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジェフリー・ディーヴァー 『魔術師』

魔術師


ニューヨークの名門音楽学校で殺人事件が発生。犯人は人質を取ってリサイタルホールに立てこもる。駆けつけた警官隊が包囲し出入り口を封鎖するなか、ホールの中から銃声が聞こえてきた。ドアを破って踏み込む警官隊。だが、犯人の姿はない。人質もいない。ホールは空っぽだった…。衆人環視のなかで犯人が消えるという怪事件の発生に、科学捜査専門家リンカーン・ライムと鑑識課警官のアメリア・サックスは、犯人はマジックの修業経験があることを察知して、イリュージョニスト見習いの女性に協力を要請する。奇術のタネを見破れば次の殺人を阻止できる。しかし、超一流イリュージョニストの“魔術師”は、早変わり、脱出劇などの手法を駆使して次々と恐ろしい殺人を重ねていく―。   BY BOOKデータベース (2004.10.15 文芸春秋)


ジェフリー・ディーヴァーの読書を今年再開しその凄さを再認識させられ、今回またディーヴァーに挑みました。それがこのリンカーン・ライムシリーズの五作目『魔術師』ですー^^帯には法月綸太郎の絶賛推薦文も載っておりますよん。

タイトルの如くこれはイリュージョンまたはマジックを駆使した誤導で、ライム&サックスはもちろん読者までもを見事に騙してくれます。ディーヴァーの妙であるどんでん返し返しももちろん健在(もうこれがないとディーヴァーじゃない!w)。しかししかし、本書はのっけから始まる謎からしてとんでもなく魅力的で、完全なる密室から犯人がいなくなるという描写から始まっちゃうんですから。しかもその犯人は警官にその一室へと入ってゆく姿を見られていて、しかも出口もないし窓もないときてる。警官が突入する前までは中から犯人の動く音なんかも聞こえてきてたのに、突入するとからっぽで人っ子一人もないないんです。これだけでも十分に魅力的ですよね^^その後もイリュージョンを見せられてるかのような不思議な方法で犯人は警官から逃げおおせるし、プロテウス・マジック(早変わり)なんかはホント怪人二十面相並で古きよきミステリの手法を踏襲してるかのようでいて、科学技術も駆使するという最先端でもあるから見事という他に言いようがない。

エフェクトとメソッドというマジックの構成原理もミステリのミスディレクションとQEDと寸分違わぬ
構造を持っているので、これだけマジックとミステリの相性がいいのもまざまざと魅せつけてられてしまう。泡坂さんもこれを読んだら唸るんではないでしょうかというくらいの調和を見せてくれて完璧といってもいいかも知れません。

また、『悪魔の涙』で主人公として登場していたあの人も電話でですが少し出演し、キャラ読みさんにはありがたいサービスでしょうね。ライムのいろんな学を駆使した犯罪学者的論理も見所だし、サックスの昇進もゴタゴタがあって最後までどうなるかわからない。それに今回ライムは本当に命の危険にされされてハラハラすること必死ですし、なんといっても犯人が手強い!『悪魔の涙』の犯人も手強かったけど、今回はさらに一枚上手なくらい手強いので細かな一文までいちいち目が離せないですよ?^^



4.2 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.09 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

verde1
ジェフリー・ディーヴァーの作品は、読み始めると止まらない面白さがありますよね。
リンカーン・ライムシリーズの新しい作品も待ち遠しいです♪
2010.11.19 09:05
チルネコ
>verde1さん

コメントありがとうございました^^
ディーヴァーはホントノンストップですよね!リーダビリティが
尋常じゃないです(笑)ライムシリーズ、新しいのが出る前に追いつかなきゃ^^。
2010.11.20 11:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/40-7fd34a92

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

