スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロジャー・スカーレット 『エンジェル家の殺人』

エンジェル家の殺人


エンジェル家は、まるで牢獄のような陰気な外観をもつ家だった。しかも内部は対角線を引いたように二分され、年老いた双子の兄弟が、それぞれの家族を率いて暮らしていた。彼らを支配しているのは長生きしたほうに全財産を相続させるという、いまはなき父の遺言だった。そして、死期の近いことを感じた双子の兄が、遺言の中身を変更することを弟に迫ったときから、すべての悲劇ははじまる。愛憎うず巻く二つの家族の間に起こる連続殺人事件を、たくみなストーリー展開と、もりあがるサスペンスによって描いた密室ものの古典的名作、完訳決定版!     BY 背表紙紹介文 (創元推理文庫 1987.05.29)


ご存知の方も多いとは思いますが、江戸川乱歩『三角館の恐怖』の元ネタとなっているのがこのロジャー・スカーレットの『エンジェル家の殺人』。乱歩の言葉も載ってたので引用すると「『エンジェル』には感歎のほかありません。(中略)筋の運び方、謎の解いて行き方、サスペンスの強度、などに他の作にないような妙味があり、書き方そのものが小生の嗜好にピッタリ一致するのです。(中略)アアなるほどその通りその通り、それこそ私の一番好きな書き方だと、一行ごとにそう感じてよむというわけです。」。

遺産相続のいざこざが引き金となって事件が幕を開けるというのはまぁ有り触れた感じではりますが、怪しい人物も何人かいるので犯人探しは楽しめると思います。意表を突くってほどではないですが、平凡なまま終わらない真の犯人を知ったときは、乱歩が言った推理の上手さなるものも感じれました。ちゃんと伏線も張られていて乱歩が褒めるだけはあるなぁーといった読後感^^。この犯人の動機は呆れかえってしまいましたが、まぁ○○が絡んでくるとなるとこういうのは推理ものでは日常茶飯事なのでなんとも言えませんね(苦笑)

作品の雰囲気も一族の陰鬱な雰囲気が息苦しくて、乱歩や正史などの作品が持つ特有のどよ~んとした空気感もくらくらする。それに探偵がやってきてからがらっと締まった雰囲気が入り込み、緊張感も生まれていて陰鬱で緊張感のあるサスペンスが好きな方には受け入れやすい作品でしょう。しかもこれは○○殺人でもあり、そのトリックも驚愕とはいかないまでもなかなか綺麗に決まっているので、黄金時代の本格作品としても合格点にはあると僕は評価するに至りました。

ただ少し訳文に難があるかなーとは思っちゃいます^^;下手な翻訳ものによくある「~た。」でいつも文を区切ってしまうあれが、本書でも発揮されちゃってて文章がきれぎれになってしまってます。せっかくのこの内容があるのに、訳文のおかげでなかなか入り込めない作品となってしまっていてそこがだいぶもったいない。新訳で出たらまた感想も変わっちゃうでしょうね^^。


本国アメリカでは嘘のように綺麗に忘れ去られている作家さんのようですが、この出来ならば他の作品は置いておいても(未読なので^^;)一流とは言わないまでも名前くらいはそこらで見かけるレベルだとは思います。なぜ本国では忘れられてるのか謎ですが(苦笑)、いつか再考される日がくるといいですね。ちなみにこの作者はエラリー・クイーンらと同様の作家形態で女性版のようです^^


3.4 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.10 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/41-c310c703

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

