スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

渡部建 『エスケープ!』

エスケープ


シュウは会社の内定も決まり、かわいい彼女もいる大学四年生。春からは忙しく働き、数年後には彼女と結婚して子どもをもうける予定―。「でもなあ、そんな人生って…正直、楽しそうじゃないな」将来は約束されている。でも、その将来には何も刺激がない。ぜいたくな不満だと頭では理解している。けれど…。そんなある日、シュウは人生を変えるかも知れない雑誌記事を見つけてしまった。「プロが語る!空き巣手口のすべて!」その日からシュウの日常は一変。かつてない情熱で入念に計画を立て、人生で初の興奮を覚えながらの綿密な下見。すべては完璧で、安全だと思われた空き巣計画。が、しかし…忍び込んだ家の中にはなんと―。   (BY BOOKデータベース 幻冬舎 刊)


お笑いコンビ〔アンジャッシュ〕の片割れである渡部建の著作第一作目がこの『エスケープ!』。そんなに評判を耳にすることはありませんでしたが、黄色いお店で一ヶ月くらい売れ残ってるのが目に付いたので連れて帰っちゃえ!ってな気分だけで買ってきちゃった本です(笑)

アンジャッシュのコントをみたことがあるかたなら、この方がそれなりの小説を書けるんじゃないかと予想がつくのではないでしょうか?あの一方通行的ながら上手く話が繋がっていて笑えるオチがあるあのコントの形態。本書もほぼアンジャッシュのコントそのまんまの構成です(笑)登場人物が一人一人が勘違いし合って話を履き違えて会話したりしてるんですが、それが最後にはピタリと落ちるトコに落ちております。

でも本書ではコントにはなく本という媒体ならではの伏線(○u○iの名前とか)があったりと違った味もあります。コントでは二人しかいないので一対一のすれ違いしかできませんが、本書では三人で勘違いしあうといったところも複雑化して、コント以上に頭を悩ませたのではないでしょうかね^^。

しかし、やはり芸人と職業作家とでは小説の威力としての違いが浮き彫りになってしまった感も否めません^^;これはしょうがないといえばしょうがないんですけど、まず文章が硬いというか平坦で至って普通すぎます(笑)また、プロットは練られているとはいえ、読書好きで本を常日頃から読みなれてる読者にとっては話の先が手に取るように読めてしまいます。展開が想像通りすぎてストーリーとしての楽しみが失われたのはとても残念でした。。。

それでも、○○と○○○がファミレスで顔をあわせてハッとしてからのやりとりは笑えます。犬とお付き合いなんてどんだけの阿呆だよ!とか特に○○の心情が見え隠れする場面はニヤリとならずにはいられませんでした。展開が見えちゃうとはいえ、それでも最後にはあそこまで面白く読ませるというのは、やはりお笑い芸人ならではのセンスというか、武器を上手く活かしきっててさすがだなと思える部分でした。


常日頃から読書に慣れ親しんでいる読書好きには少し安易な小説に映るでしょうけど、あまり本を読まないけどちょっと読んでみようと思う読書初心者のかたなら展開も楽しめるかも知れません。構成も上手さはすごく感じれたので、このまま執筆しつづけたらもしや大成もあるかも知れないと思えるものは感じることができました^^


3.0 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.11 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/45-06e21d9a

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

