スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ニック・ホーンビィ 『ガツン!』

ガツン


ロンドンに住むサムは優等生でもなく不良でもない、ごくフツーの15歳。女の子よりスケボーに夢中だったのに、つきあってまもないアリシアを妊娠させてしまったかもしれない、と気づく。父親になる覚悟の定まらないサムはジタバタするばかり……。そんな折、「スケボーの神様」の超能力によって未来に飛ばされ、まだ生れてもいない赤ん坊と対面したりして!?イギリスの人気作家がはじめて十代を主人公にして描いた、リアルでキュートな青春小説。    BY BOOKデータベース (福音館書店 2009.10.30 刊)


イギリスの作家ニック・ホーンビィの最新刊が出ました。それも福音館からだったのでちょっとビックリ。今までの著作は全部新潮文庫で出てた(因みに全部持ってます^^。)んですけど、やっぱホーンビィと言えば緑が似合う^^;でもこのシンプルな装丁もなかなか気に入ったし、久しぶりのホーンビィ新刊なので嬉しい^^原題は『SLAM』というようです。

ニック・ホーンビィの何がいいかと一言で説明すると、〔モリミーが英国に住んでたらこんな人になってるでしょう〕というような英国のモリミー的存在なんです(僕の中で)。ユーモアのセンスも抜群で笑いどころ満載なんですが、何よりもまず主人公がダメ男ってとこが堪らない!『ぼくのプレミア・ライフ』では熱狂的アーセナルファンのフットボールな生活を描いたものだったし、『ハイ・フィディリティ』は音キチには堪らん音楽バカ造なダメ男を描いたものだし、『アバウト・ア・ボーイ』の主人公もダメ男。そのダメ男がイングランド気質丸出しで描かれていて声をだして笑ってしまうんですね。そのダメっプリが毎回読んでて楽しいんですが、本書もまたダメな男を描かせたらモリミーとタメを張ることを証明したかのようなダメっぷりなんです^^。しかも今回は16歳の少年がダメ男として描かれ、同じ年齢の女の子との間に子供ができてしまったのに、あんなことやこんなことをのらりくらりとし父親になっても一貫してダメ男なまんまなのがホーンビィの小説らいさが出てて期待を裏切らない。まぁ苛々したり何でそんな発言を!などとのたまいつつ一気読みしてしまうから、もうホーンビィ中毒といってもいいですね、僕^^。

もちろんダメ男とその周辺出来事を描いてるんですが、家族の絆だったり十代の出産などティーンエイジャーの問題なんかもさりげなく提示してます。ティーンエイジャーなんてのはもうとうの昔に過ぎ去ってますが、これをあのときに読んでたら恐ろしくて女の子に手を出したりできないくらいビビってたかも知れません(苦笑)でもこれは若者向けなのでしょう、主人公の趣味はスケートボードだし出てくる音楽もジャスティン・ティンバーレイクやらグリーンデイやらと小道具が若者向けになってます(それを大体において把握できる僕はもしかして、、、、わ、若者!←阿呆)。そしてビックリしたのが今までの作風にないSF的要素が入ってたことですね。まぁ理論的なものではないしSF作品とは呼べないものですが、ちょこちょこ未来へ行っちゃったりしてました。その未来に向かって進んで生きたくない主人公だけど、その未来に近づいてくるにつれての心情の変化もまた読みどころの一つ。主人公サムのジタバタがラストでどう転ぶのか?僕はほろ苦く切ないがミニハッピーエンドだったと思いますが、読む人によって結末の捕らえ方が違うのは間違いないでしょう。ちょっとテーマがシリアスだったけど、やっぱりホーンビィのユーモアセンスは読み逃せないなぁ^^

これも映画化しそうな感じですね。その暁にはやっぱDVD買っちゃうんだろうな(笑)


3.4 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.12 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/49-d01e6683

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

