スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

万城目学 『プリンセス・トヨトミ』

プリンセス・トヨトミ


このことは誰も知らない。五月末日の木曜日、午後四時のことである。大阪が全停止した。長く閉ざされた扉を開ける“鍵”となったのは、東京から来た会計検査院の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった―。前代未聞、驚天動地のエンターテインメント、始動。  (BY BOOKデータベース)


ホルモーも映画化され俄然人気が出てきたであろう万城目氏の最新作『プリンセス・トヨトミ』。始め本書が出たとき『プリンセス・トミトミ』と思い込み「あぁ~、どんだけこの二人は仲がいいんだー」と思ったりもしていましたがトヨトミでした(苦笑)人に言う前に気付いて良かったぁ~(今言ってるし)

504ページというページ数からしても万城目氏の力の入れようが伺えます。京大出身であり京の舞台からデビューしましたが、あをによしでは奈良、で今回は大阪を作品の舞台にし大阪出身の万城目氏にとっては真骨頂なのかも知れません。大阪出身の僕としてもワクワクせずにはいられませんでしたし(笑)登場人物は会計検査院という政府からも独立した機関である調査官松平と鳥居と旭・ゲーンズブールという三人の調査官。国家予算の使い道をチェックをするため実地調査のため大阪へ向かい調査していると謎の企業が出てくるのであるが、それが大阪○という誰も聞いたことも見たこともない代物。その大阪○の重要なキーマンとして女の子になりたい男子大輔とその幼馴染の茶子という中学生やらが絡み合い物語がよからぬベクトルへと転がってゆく空想劇である。始めはなかなか流れが把握しきれず、<大阪○>という未知の○を説明するスペースなど冗長気味であった。しかし、これは東京弁がひ弱だと思ってたり巨人ファンは敵だと思ってたりアンチ東京色が根強い(あくまでもイメージ)大阪至上主義・大阪大好きな大阪人の資質を上手く物語りに反映させてたなと思う。また大輔がなぜ女の子になりたい男子の設定をあえて使用したのかを披露しつつの展開には上手さと胸がジ~ンとなってしまうでしょう。イマイチ訳のわからないストーリーともいえるのですが、壮大なホラ話、荒唐無稽なアングラフィクションとして読むとそんなに悪くないし、茶子を天草四郎時貞秀頼御落胤説のような都市伝説っぽいネタ遣いのイカしたアイディアも好みだなー。

キャラも一人一人とても丁寧に描き分けているし、歴史と現在の絡ませ方もいろんな意味(後書くけど)でやっぱり巧者ではある。しかし、やはりホルモーのようなインパクトには欠けてしまっていて、万城目氏の失速感を少し感じて心配である。一般的なエンタメとしては十分高水準にいるのですが、万城目氏にはぜひとも京の新世代をモリミーと引っ張っていただかないといけないので使命を果たすにはもう一つガツンが欲しいかな~^^。

また、歴史好きな方なら一世一代の万城目氏の遊び心に気付かれたのではないだろうか。そう、登場人物名がみなちょうど大阪城が焼けおとされた戦国時代の武将たちの名を文字ったものとなている。松平(徳川)、鳥居(もとただ)、真田大輔(幸村の子・大助)、橋場(羽柴秀吉)、蜂須賀(小六)からちょい役の加藤(清正)、福島(正則)、小西(行長)、宇喜多、塙(直之)までもそうなのであるからこの滑り込ませ方はの万城目氏ユーモアが炸裂した面白い仕掛けだった。旭・ゲーンズブールは一体誰だろう???・・・・そして万城目氏ファンなら気付かざること山の如し!『鹿男あをによし』で登場した剣道部○○先生が出てたのも嬉しいスパイス^^



3.5 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.12 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/50-2b0fce33

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

