スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

三雲岳斗 『少女ノイズ』

少女ノイズ


ミステリアスなヘッドフォン少女の美しく冷徹な論理、欠落した記憶を抱えた青年と心を閉ざした孤独な少女。彼らが出会った場所は無数の学生たちがすれ違う巨大な進学塾。夕陽に染まるビルの屋上から二人が見つめる恐ろしくも哀しい事件の真実とは――。気鋭の作家が送る青春ミステリーの傑作!   (BY BOOKデータベース)

桜庭さんと同じく、ラノベからひょいと出てきた作家さんが三雲岳斗さん。この方のラノベ作品はほぼ未読なのですが、ダ・ヴィンチシリーズ(?)と『M.G.H』読んだところ晴れて追っかけたい作家さんの一人になりました(笑)ラノベ出身だからかキャラはやはりとても色があるし、ミステリ部分もビックリさせてくれることもあり表紙にめげずに本書も読んでみることに^^

本書は連作短編集となっていて「Crumbling Sky」「四番目の色が散る前に」「Fallen Angel Falls」「あなたを見ている」「静かな密室」が収録されており、どの謎も斎宮瞑という少女が解決へと導いていく。表紙のヘッドフォンを付けたちょっと冷たい感じの女子高生この瞑。しかし、すごく頭がキレてごく少量の必要な情報があれば謎をゴールに到達させてしまう。しかし安楽椅子探偵であるがゆえに、自分では情報を集めて回ることはほとんどない。その情報を瞑に与えるのがバイトの家庭教師の高須賀克志である。この人物一見ごく普通のちょっと冴えない大学生のようだが、あだ名がスカとついている。その由来がスカベンジャーだから。。。。ひぇーー^^。猟奇的な殺人事件の現場を訪れては、それを写真に収めるという変わった趣味の持ち主なのだ。この物語の主役の二人が事件を解決してゆき、次第にお互いがかみ合ってゆく青春ミステリー。

トリックはそんなに凝ってる感じではなく、至ってシンプル。ミステリーの古典作品なども混ぜこんでたりもしていて、高揚感を煽られた。少しこじつけのような部分はあったのですが、突拍子な答えなどはほぼなく、楽しめたのでやはりそこが一番肝心だと思います。しかし、そこに至る謎解きのカタルシスはちょっと薄口かも。本当に少量のヒントでそこまでわかるものなのかというちょっとした不信感がモクモクと湧き出てきちゃった^^;でも、まぁ瞑がそれだけ非凡なんだ!といわれればそれまでなのですが。。。始めちょっと近寄りがたい感じの二人の印象も最後にはなんか現実的な人間性が出ていましたし、なんといってもラストのヘッドフォンを○に見立てて空に翳し幸せそうに微笑む彼女とかはちょっとこっちが恥ずかしくなっちゃうような終わりでした(苦笑)こういうところはまんまラノベのノリなのでしょうね~、、、って意外とこういうこっぱずかしい感じもいけるクチだったり(爆)

ミステリーはラノベの域を完全に超えてるし、一般的にも全然受け入れられそうでした。キャラの方は<ツンデレ系の女子高生と冴えない優男>というだいぶラノベの色が出ている人物造詣だったので、どっちに転ぶかわからないです^^。でも、僕はやっぱ三雲さんの推理とキャラは嫌いじゃないなぁーw

これは続編の匂いがプンプンする終わり方だった。もちろん続編は出て欲しい!そして<ダ・ヴィンチ>シリーズの新作も早く読ませていただきたいです^^


4.0 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.12 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/51-eb85ff8d

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

