
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

マーティン・ミラー 『ミルクから逃げろ!』

ミルクから逃げろ


アルビー・スターヴェーション。26歳男子。体調激悪で見た目は100歳。スピードを売って日銭を稼ぐ。趣味はコミックブックの大収集。牛乳販売会社に命を狙われている。イギリスで復刻され話題沸騰。マーティン・ミラー幻の処女作、日本上陸。    BY BOOKデータベース (青山出版社 2002.04.30 刊)


この装丁を見てから〔ぎゅ~にゅうにそ~だんだっ〕のあのCMのフレーズが頭から離れてくれず、思い出す回数だけで骨太になってしまいそうです(笑)それくらいこの装丁は色彩とMILKの絵がキュートさを演出してて思わずブログ以前に買ってしまったんですが、読んだと思ってたのに読んでなかった!文学的要素や上手さなんかも皆無で、イングランド気質が好きな方にとってはただ笑える小説となっていると思います。

設定からミルクが絡んできていて、晩年体調不良だった主人公・アルビーはひょんなことから自分がミルクのせいで体調不良を引き起こしていたことを知る。それがあっという間にマスコミで取り上げられるようになり、そのおかげで同じような症状の人たちが快復したり同調したりする人物まで現れミルク撲滅運動の一大ムーヴメントを引き起こす。しかし、それが面白くないミルクの販売元である全英牛乳販売促進委員会が、ミルクの売り上げの為に殺し屋を雇ってアルビーの命をとろうとする。というどこから見ても変テコとしか言いようがない設定なのです(笑)といってもこのアルビーは晩年青白い顔をしているのも牛乳だけでなく、スピー○の売人でもあり、この本筋のほかにも売人を探す謎の大物中国人やらが登場してきます。また、勝手に道路に穴を掘っている考古学者のおじさん、ヒーラーとなった看護婦、ゲームセンターで死闘を繰り広げる二人の中国人などなど登場人物が入り乱れてのカオス状態で、これがフィルム映画のようにぶつ切りでそれぞれが同時進行し語られる。ポンポン場面が切り替わるのでここがちょっと読みにくいかも知れないが、僕にとってはスピーディーでノレました。本筋と脇道へのはずし具合も軽妙で違和感なく楽しめたもんね。この一癖も二癖もある人物たちが本筋とどう絡んでくるのかも見ものです。でもなんといっても登場人物がみなたっているのが素晴らしい。それがラストには一同会する大団円のスラップスティックなのだから、抱腹絶倒の抱腹の称号くらいはあげてもいいでしょう。ラストで今までぶつ切りにされていたストーリーのかけらたちが集まってくるんですよ。設定はぶっとんでてあほらしいけど、実はこの作家さんの構成力はなかなかのものを持ってるんだと思えちゃうほどのラストでした。そして最後まで得もいえぬ主人公の阿呆っぷりにやられてしまいます^^。この主人公もホーンビィが生み出すキャラに負けず劣らずのダメっぷりマイナス思考野郎なので自分のドッペルゲンガーを見ているかのように主人公に同調してしまうし(笑)少量のノワールっぽさやイングランド社会が持つヒエラルキーなんかも垣間見れますが、ただただ笑う為の小説と思ってください^^

この小説を読んでも得るものなんてものは一つもないんですが(笑)、ハマるとニヤニヤした読書時間をすごせるスラップスティクコメディです。イングランド気質が好きな方や、ちょっと生き抜き読書をしたい方が読むと面白く感じれるのではないでしょうか^^


3.7 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.14 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/58-b3902be9

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

