スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

森見登美彦 『夜は短し 歩けよ乙女』

夜は短し 歩けよ乙女


私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の道で、「偶然の」出逢いは頻発した。我ながらあからさまに怪しいのである。そんなにあらゆる街角に、俺が立っているはずがない。「ま、たまたま通りかかったもんだから」という台詞を喉から血が出るほど繰り返す私に、彼女は天真爛漫な笑みをもって応え続けた。「あ!先輩、奇遇ですねえ!」…「黒髪の乙女」に片想いしてしまった「先輩」。二人を待ち受けるのは、奇々怪々なる面々が起こす珍事件の数々、そして運命の大転回だった。天然キャラ女子に萌える男子の純情!キュートで奇抜な恋愛小説in京都。  (BY BOOKデータベース)


あぁ!?やっぱりモリミーはツボだった。『太陽の塔』しか読んだことがないですが、グッっときてた。ア~ンドゥ、『夜は短し歩けよ乙女』を読み終えてドーンときました。いやはや、ちょっと読むのが遅すぎたなぁ。もったいないwいやぁ~、オモチロイ。。。

またまた京都が舞台のストーカーっぽい話。前回と同じ感じか?と思いつつ読みつつはや三日。ストーカー~ラヴストーリーにでんぐり返りしましたねっ。物語のヒーロー(?)は情けないが自分なりにコソコソ努力するが実らない、実に愛くるしいヒーロー。ヒロインはちょっと天然で行く場所行く場所何かが起きるトラブルメーカー風。でも、上品で清楚な感じがし、行動や言動をずっと見ていたくなるような素敵な乙女。この二人が織りなす糸を手繰っていくような構成になっていましたねっ。恋は竜巻によってやってくる。ですよ(笑)

本書は短編集になっていて、『夜は短し歩けよ乙女』『深海魚たち』『御都合主義者かく語りき』『魔風邪恋風邪』の四章。どれもこれもオモチロくてほっこりするような物語群ですが、わし的好みは夜~と深海魚たちでした。夜~はもうのっけから学ぶべき愛のムチがあり、おともだちパンチは習得せねばならんです。そしてちょっと驚いたのが「木屋町にある月面歩行というバー」。。わしもちょくちょく四条には飲みに行ったり買い物に行ったりするのですが、月面歩行ってもしや「ムーンウォーク」のことでわ???w小説内では一杯300円となっていますが、現実では一杯100円という超特価☆(ただしわしがいつも飲むテキーラはショットなのに300円( =_=))ん?なんの宣伝かわかりませんが、とにかく京都人にとってはリアルすぎるほどリアルな町の描写に感じられます。これは京都人の特権かもしれませんねw京都人じゃない方ももちろん100%楽しめます。でも、京都人なら120%楽しめます。府法というものがあればぜひとも作るべきでしょう。「京都人は読森見」法。

『深海魚たち』ではミスチルの『深海』を思い出した浮気者のわしですが、古本市という舞台で話が進んでいくというのが本好きのツボを刺激したに違いありません。わしもその一人で、本好きは本好きでもやはり感性の味覚は違っててそれぞれに好きな本・大切な本は誰にも譲れない気持ちというのがまったくもって理解できます。ずっと探してた本が見つかった瞬間の喜び、それを見て想い出が蘇って切なくなったり悲しくなったり。本を読まない方からするとたかが本一冊なのでしょうけども、本が好きな人にとってはどの一冊も大切な巡り会いで作者が描きたかったテーマとは別に本との一期一会のありがたみを説いたかったのだと受け止めました。それを受け止めつつ思うことは、来年こそは「下鴨納涼古本まつり」に行くゾ!!!!と固く達磨に誓いました。

読了後、最後に呟いた乙女の姿が見えてくる。やっぱ黒髪の乙女は美しい。ついでにヒーローも。ビバ・京都。ラヴ・鴨川。


5.0なむなむ!
関連記事
スポンサーサイト
.24 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/6-158da5da

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

