
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アルベール・カミュ 『カリギュラ・誤解』

カリギュラ・誤解


“不可能!おれはそれを世界の涯てまで探しに行った。おれ自身の果てまで”。ローマ帝国の若き皇帝カリギュラは、最愛の妹ドリュジラの急死を境に、狂気の暴君へと変貌した。市民の財産相続権の剥奪と無差別処刑に端を発する、数々の非道なるふるまい。それは、世界の根源的不条理に対する彼の孤独な闘いだった…『異邦人』『シーシュポスの神話』とともにカミュ“不条理三部作”をなす傑作、新訳で復活。   (BY BOOKデータベース 新潮文庫 刊)


昨日『異邦人』を読んでからまだ数日しか経ってないのですが、またまたカミュを読むことに。でも、今度は<戯曲>。戯曲はあまり読まないですし、そんなに好きという分けではないのですが昨年読んだ『シラノ・ド・ベルジュラック』は僕のランキング2位に食い込むほどだったので、最近は戯曲も悪くないなと思い始めてます。そして今年の裏の目標に「ノーベル賞受賞作家になるたけ触れる年」というのも掲げていたりもするので^^

読み始めの数行は悲劇な喜劇のお話か?と思い恋愛を前面に押し出した陰鬱系作品が苦手な僕はヒヤヒヤしながら読み始めてしまった。主人公のローマ皇帝・カリギュラは実の妹であるドリジュラと近親相姦の仲になっていたが、死に別れる(桜庭さんの『私の男』や『ファミリーポートレイト』の近親者に対する危なっかしさはやはりここら辺の影響もありか)その直後カリギュラは宮殿から失踪してしまうのが第一幕の始まり。色恋沙汰モノかとハラハラだったが、そんなことは杞憂に終わった。なぜならそれはこれから始まる悲劇への布石でしかなかったから。愛するドリジュラを失ったカリギュラは、彼女のいない世の中がなんと不条理で耐え難いものかを知り、その不条理な世の中を皇帝という誰も逆らえない立場を利用しカリギュラ自身が不条理の塊となり制しようとする。不条理な世の中を人間の不条理で支配しようとするまさしく不条理以外の何物でもない作品であった。いわゆる独裁者であり、ヒットラーや信長の系譜のような印象である。しかも、絶対に不可侵的な領域である月をも手中に収めてしまおうとするカリギュラは、もやは我自身が神かと見紛うかの如く不可能に執着し、その様はますます盛んな独裁味を帯びている。しかし、独裁者でもあると同時に愛する人を失った孤高の人でもあるのかなとも思ったが、「悲劇は真の孤独には繋がらないような気がするので、やっぱ違うのか?」などと作品についてあれこれ自問自答していたらますます哲学的ラビリンスへ迷い込ませてしまうカミュ作品であり答えはまだない。でも、表現したかったことはこれが書かれたご時勢からも伺えるようにやはり世や人間に対する悲劇的な不条理感であり、ラストの一行までもが徹底した不条理ぶりなのだと思い至る。暗い雰囲気を纏ってそうな題材にも関わらず、息苦しさもなくカリギュラの破天荒な狂人ぶりは見せる喜劇のならでは。カミュの<不条理三部作>、読破して不条理哲学しようっと。

ちなみに、このアルベール・カミュは日本語が達者な芸能人(?)セインカミュの大叔父なんだそうです(驚)



4.2 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.15 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/60-015a6937

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

