スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

三津田信三 『忌館 ~ホラー作家の棲む家~』

忌館


奇妙な原稿が、ある新人賞に投稿された。“私”は友人から応募者の名が「三津田信三」だと知らされるが、身に覚えがない。そのころ偶然に探しあてた洋館を舞台に、“私”は怪奇小説を書きはじめるのだが……。本格ミステリーとホラーが見事に融合する三津田信三ワールドの記念すべき最初の作品が遂に登場。   BY 背表紙紹介文(2008.07.15 講談社文庫)


『ホラー作家の棲む家』を文庫化の際に『忌館 ~ホラー作家の棲む家~』と改題した本書。読む順番は逆になってしまいましたが、『作者不詳』と同じく小説家兼ライターの〔三津田信三〕シリーズです。『作者不詳』が4.4なむなむ!というハイスコアをたたき出したので期待して読みましたが、、、どうだったのでしょうか^^。

これは筋を説明しろと言われてもなかなか複雑で説明しずらいです^^。作中作と絡んでいたりメタ要素がありーのアナグラムがありーの、またホラーの薀蓄やホラースポットなどなどの披露がそこらにあったりミステリに関する想いというか講釈などの記述も多々あって、もしかしたらしっかりと読まないとディテールの把握で精一杯になってしまうかも知れません。しかし、この薀蓄や講釈が面白くチェックの嵐、積読本だったので付箋がそこかしこに付いておる事態に(笑)しかも三津田さん乱歩大好き人間らしく乱歩の作品に関する事柄は読み応えありましたね。連城作品に興味が向いたのも収穫あり。特に要チェックだったのは幻想怪奇短編のタイトル羅列群ですね。ディケンズ「信号手」やワイルド「カンタヴィルの幽霊」から「ねじけジャネット」「赤い部屋」「夜の声」「猫は跳ぶ」「ダンカスターの十七番ホール」、映画ではダリオ・アルジェントなどの数作品の名もでてきてますね。もしかしたらこういう薀蓄が本書で一番がっついて読んだかも知れません(オイッ)





↓ここから少しネタバレ気味ですのでお気をつけください。







総じていうと三津田さんらしく怪奇とミステリーが融合した怪奇ミステリーなのですが、怖さというものは皆無だし屋敷で事が起こるなんてネタであれば他に秀逸な作品が腐るほどあると思います。が、屋敷に恐怖を感じなくても何かが憑いてる感覚だけは感じれたのが救いでしょうか。ミステリーとしてはアナグラムだったりメタを駆使した結末などがなかなか凝っていて、特に「跋文」と「西日」が効いていたと思います。「跋文」で信一郎が三津田に送った手紙で「海外旅行先での交通事故~云々」の解釈がやはり信憑性があるかなーと思っております。そしてやはり三津田さんはメタ形式を駆使して虚と実を曖昧にし、無限反復させるような手法に長けてる方だなぁ~と感嘆いたしました。一つ確信が持てない箇所があるのですが、K・F氏って誰のことなのでしょうか?残念な読者な僕にご教授くださいませ^^;







↑ネタバレ終了でございます。






作者不詳に比べると物足りなさは否めないですが、それでもやはりこの作家さんの趣向が好みと合致するようです^^にちゃり


3.7 なむなむ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.16 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback1

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/64-a5e0c91d
 ホラーとミステリーの融合を目指す三津田信三のデビュー作「忌館 ホラー作家の棲む家」(講談社)。元々は、副題の「ホラー作家の棲む家」という題名で発表されたようだが、文 ...

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

