
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジョージ・R・R・マーティン 『洋梨形の男』

洋梨形の男


都会に潜む“洋梨形の男”の恐怖を描いた傑作ホラーの表題作をはじめ、身勝手な男が痩身願望の果てに“猿”に取り憑かれる「モンキー療法」、変わり果てた昔の友とのおぞましい再会譚「思い出のメロディー」、ひとりの作家の内面に巣くう暗黒をあぶり出す「子供たちの肖像」、酒場のホラ話ファンタジー「終業時間」、チェスの遺恨を晴らそうと企む男のSF復讐劇「成立しないヴァリエーション」の全6篇を収録。ネビュラ賞・ローカス賞・ブラム・ストーカー賞受賞。    BY BOOKデータベース


河出書房新社の<奇想コレクション>の一冊『洋梨形の男』。いつもの如く装丁の絵の質感が好きなシリーズだなぁ。マーティンは初読で本当は『タフの方舟』を読みたかったんだけど、一身の都合によりというか図書館さまのご都合により本書から読むことに^^。

マーティンはどうやらジャンルに捉われずファンタジー・SF・ホラーといろんな作品を書かれるジャンル越境者のようだが、本書ではホラー寄りの作品ばかりを集めて統一感を出しておりました。基本路線はホラーでその中にSF要素やスーパーナチュラルでファンタジックな存在をガジェットとして盛り込んでて、読み飽きることもない。一作一作シチュエーションで個性を出していて、突出したオチなどはないものの展開が気になってページが進む進む。どれも面白いといえる水準のレベルは持っていて、その中で僕の好みだったのは「成立しないヴァリエーション」。学生時代のチェス・クラブの仲間が久しぶりに集まってわいわいがやがやするのかと思いきや、四人の中で苛められっ子であり重要な一戦を落とした人物が謀った復讐劇へと様変わりする。しかもシチュエーションがクローズド・サークルっぽい(笑)また〔チェス小説〕として機能してる一篇でタイトルの<ヴァリエーション>はもちろんチェスの次の一手、すなわちヴァリエーションを暗示していてまずここを物語と絡めるのが上手くラストも一番ピタリとハマり気持ちよい。ちょっとした時間SFでもあり、時間線を絡めての現在に至る繋がりは復讐者の卑劣さが伺えて憎たらしいが、苦々しいラストが多い本書の中で唯一先が見通せるラストもあり本書の白眉となった。

他にも簡単に感想を述べると「終業時間」はホントそのまま箸休めの為の作品で嫌な気分になってる心に一息つかせてくれるショートショートみたいなもの。酒場でのただの飲み話という感じだが、めちゃくちゃ読みたい『白鹿亭奇譚』ももしやこんな感じのバカ話なのかなぁーと思ったのが一番の感想です(笑)「モンキー療法」は別段秀でたものもなく厭な感じが残った読後感の悪い一作だったけど、一種の空腹小説として機能できちゃうほど、出てくる料理の数々が美味しそうだった。でもこの空腹も表題作の<チーズ味のカール>に見事消されてしまいます^^。その表題作「洋梨形の男」の装丁は始めカラフルでちょっと可愛い感じに見えるだろうけど、表題作読了後にはそれが一変して可愛さの欠片もなくなるでしょう。オチが一番良かったのはコレであり、厭な感じの話ですよ、まったく。

マーティン作品とのファーストコンタクトはなかなか良好でした。純粋なSF『タフの方舟』が待ち遠しいくらい^^


3.6 なむなむ!

↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.18 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/69-52ba703e

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

