
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

伊坂幸太郎 『ゴールデンスランバー』

ゴールデンスランバー


仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか?冴えわたる伏線、印象深い会話、時間を操る構成力……すべての要素が最強の、伊坂小説の集大成!!   BY 新潮社WEB


この作品は多くで「たいへんよくできました」という評価を貰ってるし、予約もなかなか回ってこないし、期待して読みました。本書は「伊坂幸太郎的に娯楽小説に徹したらどうなるか」というコンセプトの元に書かれたモノらしいが、エンタメ小説としてはとても素晴らしい完成度だと思いますね~^^読みやすいし、いっぱい詰まってるし^^でも、伊坂作品の集大成であるけれど、白眉だ!っていうのには頷くことはできませんが。(↑すっごい反感買いそうだけど^^;)

誰もが知っていると思われるケネディ大統領暗殺事件での一説がこの物語のベースとなっており、なかなか壮大な題材となっています。主に描かれるのは首相暗殺の犯人に仕立て上げられた青柳という三十路ボンバエあたりの人物で、その逃亡の2日間が描かれています。そこにいろいろな味のある登場人物からの視点で描かれたり、回想があったり過去にいったり現在に戻ったりと伊坂さんらしい手法で構成されており、やはり読み応えがあるってもんだった。途中にある伏線もやはりちゃんと最後にはチョイチョイっと回収されていき、ラストにはちょっとホロリとなる。そして何よりいつものごとく作中の人物に語らせる言葉たち。なぜもこんなにこっちの心にまで刺さるんだろうってくらい素敵なセリフがあって、これを目にすると「あぁ、伊坂さんの作品なんだな」って思うくらい!伊坂さん=グッドなセリフなのだ。

でも、今回ミステリーとしては全然騙されなかったなぁ^^;なんか伏線はいっぱい張られてたのに、あぁここらへんで使うやろなぁーとかそろそろ来るゾ!ってだいたいわかってしまった。というか、わざとわかりやすく書いたのかも知れないけども。なんか伏線に繋がる答えが見えやすいはりかたしてはったなぁって思います。だからエンタメなのか?といぶかしんでしまうくらいでしたが、サラッと読めたのでこれでいいのかも知れない。。。いろんな要素がいっぱい詰まってるんだけども、傑出した何かが見えない。出る杭は打たれるからどの杭も出さないで全部標準以上で止めときました!みたいなスマートにまとめすぎたような。作中でいう「小さくまとまるなよ」ってのが、なんかしっくりくる作品でしたね。上手い!とは思ったのに、なんかパンチがなかったんだよなぁー。。まとまり具合はピカイチで面白かったけど^^一つだけ言いたいことは、お茶碗のご飯粒はやっぱ残さずにたいらげた方がいいと思うよ!?ってコトです。

でも、わしはやっぱり伊坂さんの著作でならGolden slumbersよりもBlowing in the Windを口ずさんじゃうなぁー^^


3.4 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.21 2010 【本:伊坂幸太郎】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/78-aca6b5b7

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

