スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

森見登美彦 『四畳半神話体系』

                     
四畳半神話大系


大学三回生の春までの二年間を思い返してみて、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。『太陽の塔』(第十五回日本ファンタジーノベル大賞受賞作)から一年。無意味で楽しい毎日じゃないですか。何が不満なんです?再びトンチキな大学生の妄想が京都の街を駆け巡る。  (BY BOOKデータベース)


いつものごとく森見ワールドが炸裂するファンタスティックな作品でした。今回も毎度おなじみな冴えない自信過剰な愛すべきキャラの大学生「私」が主人公。短編形式でそれぞれリンクしつつ、文章もちょこちょこコピーして使いまわししつつ(笑)『四畳半恋ノ邪魔者』『四畳半自虐的代理代理戦争』『四畳半の甘い生活』『八十日間四畳半一周』という四篇構成です。主人公は一緒で出てくるキャラもほぼ一緒だけれども、それぞれの章で脇役のキャラの立場が違っています。う~ん、説明しにくい(汗)主人公はすでに大学の三回生で疫病神こと小津という人物と出会ったり入るサークルが違えば、自分は薔薇色のキャンパスライフを桜花していたとなどと後悔しています。映画サークル「みそぎ」、ソフトボールサークル「ほんわか」、樋口師匠の弟子、秘密機関<福猫飯店>のそれぞれそれかに入った私の姿を一短編づつで描いています。でも、案の定ダメダメ学生の私は薔薇色のキャンパスライフを満喫できてはいないのですけどね(^▽^;)唯一の救いは恋だけは成就しているところでしょうか。

主人公には四通りの道が開けているのですが、どのサークルを選んでもやはり起きることは同じで冴えないまま。でもそれぞれ少しずつ何かが変わっていてその違いを味わうのがこの作品の醍醐味。表紙に載ってる「もちぐま」、猫ラーメン、下鴨納涼祭で買った「海底二万万里」、占い婆からのおつげの言葉「
コロッセオ」など四つの章どれもで登場してくるのですが、それぞれ関わり方が違いなかなかおもしろかったです。他の作品でお馴染みの登場人物もいて懐かしい気持ちにもなりましたし、この人にはそんな裏話があったのだとなんか得した気分wこれから出る新作でもたぶん出てきてくれるであろう登場人物たちですので、本書での話をバックグラウンドとして他の登場作品を読むとまた違った愛着が湧くでしょうね~(というか本作がこれらの原点か)

わしが一番気に入ったのは二番目の『四畳半自虐的代理代理戦争』です。どの章もそれぞれいちいち文章がおもしろくて好きでしたが、これが一番馬鹿げてて好き(笑)なんだ最後のあの決闘のオチわ!!もうアホうとしかいえない伝統ですが、それを真剣に守ろうとするこのキャラたちがとても好きです(=´∀`=)でも森見さん、文章コピーしすぎ(苦笑)面倒くさいのかなんなのか、一章で使った文章を他の章で使いまわししてはるのでデジャヴみたいな感じでした。

ばかばかしいけどばかじゃない愛すべきキャラたちにまたやられた作品でした。これからもどんどんアホうな作品を世に送り出して欲しいですねっ^^


4.6 なむなむ!
関連記事
スポンサーサイト
.24 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

読書系女子
はじめまして。

ブログタイトルはこの小説から?なんて思っちゃいました。
「四畳半~」読み終えたばかりなのです。
おもしろかった~~
はじめて森見作品を手にしたときには「なんじゃこりゃ」と思ったものですが、慣れるほどにハマるハマる。
「これからもどんどんアホうな作品を世に送り出して欲しい」
です!^^
2010.12.03 19:31
チルネコ

>読書系女子さん

初めましてこんばんわ。コメントありがとうございます^^

そうそう、タイトルはこの小説からほぼ拝借しております(笑)
ちょっと変えただけかよって感じでバレバレですよね^^。

四畳半読まれましたか!面白い上にカオス理論を駆使していたり、
阿呆なだけんじゃないのがいいですよね、登美彦氏^^
どんどんハマって「新刊まだかよ!」とキリンになっちゃって
くださいw
2010.12.04 00:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/8-5276cf4f

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

