
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロバート・J・ソウヤー 『フラッシュフォワード』

フラッシュフォワード


全世界の人びとが自分の未来をかいま見たら、なにが起こるのか?2009年、ヨーロッパ素粒子研究所の科学者ロイドとテオは、ヒッグス粒子を発見すべく大規模な実験をおこなった。ところが、実験は失敗におわり、そのうえ、数十億の人びとの意識が数分間だけ21年後の未来に飛んでしまった!人びとは、自分が見た未来をもとに行動を起こすが、はたして未来は変更可能なのか…ソウヤーが時間テーマに大胆に挑戦する問題作。     BY 背表紙紹介文 (ハヤカワ文庫SF)


SFミステリの『ゴールデン・フリーズ』が思いのほか良かったので、積読していた『フラッシュフォワード』と『ターミナル・エクスペリメント』のどちらか迷った挙句、ドラマ化している本書を先に。これもSFミステリかなーと思ってたんですが、サスペンス的な展開で進んでゆく類でした。

舞台は2009年の地球(偶然今年ですね)でヒッグス粒子を発見するために行った実験が、どこでどうなったかちょうど実験のボタンを押したとたん生きている人類すべての意識が21年後の自分に二分間だけ飛んでしまう。これがフラッシュフォワード=未来転移なのですが、さぁなぜヒッグス粒子を探す実験でそんな事が起こってしまったのか?もう一度いけるのか?未来の改善は可能なのか?テオを殺すのは誰か?などを主要人物の内面の葛藤とサスペンスフルな緊張感で一気呵成に読ませてくれちゃうのです。

言うなればこれはタイムトラベルSFの亜種という感じだが、命題は〔体験した未来は変えられるのか?〕というところにあるでしょう。そしてそれと共に主人公二人の心理的葛藤も重要な要素。未来では殺されしまうと知ったテオとトラウマから愛する人と一緒になりきれないロイド描写、そして強烈なアイディアの数々をカオス理論に沿って語られてゆくこれぞハードSFといった満腹感。SFガジェットももちろんてんこ盛りで量子力学、カオス理論、タキオン、時間転移、ニュートリノなどSFを欲して本書を手に取った者にはありがたい限り。ミステリとしては少し弱いがそれでも○○○を使ったミステリし掛けには騙されてしまった。これは気付かなかったなぁ^^。それになんといっても作者が日本贔屓で主人公の愛する人が<美しい日本人>なのである。竹内結子はやっぱこの役どころなのかな?描写から僕がイメージした容姿とはちょっと違ったけど、まぁ日本でソウヤーの人気があるのも納得(笑)そしてそしてラストの大団円が凄まじい!『幼年期の終わり』+『タイムマシン』のような雄大なスケール感を擁し、SF作品でも屈指のカタルシスを爆発させてくれるでしょう。でもそれまでの展開からするとちょっとスケール感の差異に戸惑いを感じないでもないけど、まぁこれだけ読まされたのだから野暮なことは言うまい。


SFミステリはやはり普通のミステリに比べると全然読まれず、やっぱり〔SF作品〕と括られてしまっていると思います。しかし、名だたる本格系の作家さん綾辻さんだったり有栖川さんや我孫子さんなど(他にもたくさん)が解説を書いたり作中に名前を出したり『SFハンドブック』などのSF本に賛辞を載せたりしています。これがSFミステリが素晴らしい、いや、ミステリとして素晴らしいということの何よりの証拠ではないでしょうか。SFミステリは〔SF〕を省き〔ミステリ〕として読んでも良質で、<ミステリ読み>と名乗る方々にとっては避けては通れないミステリ作品だと思ってます。もっと広く受け入れられる時代を願いつつ、なむなむ!あっ、でも本書はミステリとしては余りオススメしません(オイッ)



3.9 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.27 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/88-bd22f02e

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

