スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

平山夢明 『メルキオールの惨劇』

メルキオールの惨劇


人の不幸をコレクションする男の依頼を受けた「俺」は、自分の子供の首を切断した女の調査に赴く。懲役を終えて、残された二人の息子と暮らすその女に近づいた「俺」は、その家族の異様さに目をみはる。いまだに発見されていない子供の頭蓋骨、二人の息子の隠された秘密、メルキオールの謎…。そこには、もはや後戻りのきかない闇が黒々と口をあけて待っていた。ホラー小説の歴史を変える傑作。   (BY BOOKデータベース ハルキ・ホラー文庫)


人の不幸をコレクションするオギーの為に動く「俺」は、殺害されてまだ発見されてない「子供の頭蓋骨」を入手するためにある一家へと入り込む。そこで異常な事態が頻発するのだけど、物語としてはそこまで驚くべきものもなく、筋自体だけでは読ませる力はないように思います。全体的に見ると東方の三博士メルキオール/バルタザール/カスパールが登場し殺る殺られるという箇所などではミステリ的な部分も散見されるんですが(首の後ろに仕込んでいるところなど)、やはりそういう部分だけでは平山作品を読んだという気分にはなりませんよね。ここも読みどころではなったんですが、あくまでもこれは+αの要素だと思います。^^。

やはり平山作品にはグロい体質が色濃くでているもの、そして狙ってるかのような文章のセンスが不可欠です。本書は両方ともしっかりと満たしておりました。動物虐待の部分ではさすがに閉口してしまいましたが、それも少しだけだったのでなんとか堪えて読み進められちゃう。生身の人間を生きながらにしてあそこからあそこまでをパックリあけちゃって、ソレと喋りながら死への経過を過ごしている場面などは読んでいるだけでも嗚咽が。しかしそれと共にその嗜虐性や文章のセンスが、平山さんの語り口と相まって異様なスタイリッシュさを放っているから一瞬わけがわからなくなってしまったり自分の嗜好に驚かされたりする。たぶん残酷さやエグさだけで突っ走らないから少し戸惑うだけで受け入れられちゃうんだろうな。

おかしな論理観や文章のセンスなどでエグかろうが結局最後まで読まされてしまうんだけど、どこがスゴイの?と言われると「ココとココがスゴイんだよ」という的を射抜くようなことははっきり言えないのがもどかしい。が、最後まで読んだ実感として、その作品に触れた折に刻まれた感覚が作者の作り出す狂気の罠に引っかかって絡まってしまったんだよと言うしかない。頭の中だけではまず読めない作家さんだと思います。そこがまたこの作者の怖さでもあると思います^^。


3.9 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
.28 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback0

comment

精神的なホラー?は平気だけど、うう…グロ系はダメかも。
でも、この作者サン、相当な個性派とお見受けします…(もちろん未読なんです)。

>頭の中だけではまず読めない作家さん
なるほど~。そうなるととても興味湧きますが。
心の準備ができたら、意を決して読んでみます!
2010.11.28 20:48
チルネコ

>惺さん

ケッチャムほどのグロさはないんですが、それでもやっぱりグロいと思います^^。
なのでメルキオールはダメかも知れませんが(^^;)、独白する~の方は
読める短編もあるかも!まぁその中にもグロ要素はあるんですが(笑)

もしかしたら神経がムズムズしちゃったりするかもなので、読み始めてダメだ!
と思ったら中断してくださいね^^。
しかも、平山作品にはまだ超度級の作品があるようですよ(苦笑)
2010.11.28 22:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/90-ad94f7bc

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。