
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヘレン・マクロイ 『死の舞踏』

死の舞踏


12月、雪のニューヨーク。その夜、一体の異様な死体が発見された。雪のなかに埋まっていた若い女性の死体は、なんと熱かったのである!精神科医ベイジル・ウィリング博士が捜査に乗り出し、娘のお披露目パーティにすべてをかける義母や軍需品会社の経営者、ゴシップ記者といった人物による無意識の行動をつぶさに検証する。その先に浮かぶ恐るべき意図とは?サスペンスや短編にも長けたマクロイのデビュー作にして、傑作本格。ベイジル・ウィリング初登場作品、ここに刊行。    BY 扉表紙紹介文 (創元社)


最近長らく絶版状態だった同著者の『幽霊の2/3』がめでたく復刊したというのを、お仲間さんのところで耳にして一丁読んでみようと思った作家です。が、『幽霊の2/3』は予約してるもののまだ回ってこず、これも予約しとくかぁーと予約した『死の舞踏』の方が先に回ってきたので読むことに。しかし、本書は<ベイジル・ウィリング博士>の初登場作品でありマクロイのデビュー作であったんだから、僕の運も捨てたもんじゃないぜ^^

これはのっけの謎から魅力的で除雪作業中のマンハッタンで雪の中から女性の死体が発見される。しかもその死体は冷たい雪に埋もれていたにも拘らず、発見時に熱を持っていた熱射病の死体だったのです。これは始め少なからず魅力的に見えますが、よくよく考えるとある考えに行き着きそれほどの謎ではないと合点がいく読者も多いでしょう。しかしここから入れ代わりやらなんやらで展開的にも面白く、後期作品よりもサスペンス性に欠けるというものの犯人が追い込まれてゆく様はスリリングと言ってもいいくらいの展開力を魅せてくれるのです。もちろんミステリとして読んだのだからトリックや謎解きありきで読み始めたんですが、ここはちょっと難があって軽い上にアンフェアだとも言えちゃうんです^^。でもこれは日本版ならではのしょうがなくどうしようもないもので、謎が解ける糸口であるあの一言もあちらなら驚きもあっただろうにとても惜しい。犯人の動機も正体もそれなりに意外ではあるが、驚きという面ではイマイチといった印象は否めないけれど、この作品に限ってはしょうがないとするしかないですね^^;しかし、ミステリ的な驚きとは違う別の驚くべき一面があって、この1930年代という時代にすでにアメリカでは〔飲むだけで痩せる薬〕なるものが過大広告と共に問題になっている箇所。今でさえ日本でも蔓延るダイエット薬だが、当時のアメリカではすでにここまでダイエット薬が浸透していたなんてとんでもない驚きです。1930年代の日本の状態を考えるとダイエット薬なんて言葉すらないくらいでしょうからね(笑)

ウィリング博士はフロイトの説を軸にし心理的な面で犯人を追い詰めてゆくもので、どんな犯罪にも<心理的な指紋>を犯人が残してゆくという確固たる考えの下で犯人を心理的理詰めで割り出す様は、やはり一味違ったアプローチで見るべきものがそこに潜んでいた。しかし僕の中では作者の伏線は緻密とは言えず、うっかり○○の伏線なんかはあからさまで誰でも解っちゃうんじゃないだろうか?と心配になったほどでした。まぁ謎解き過程が心理的で物的証拠のような明確なものがないのに、あれだけ説得力を持った説明をしてくれたりと見事な面もあり、総じて言うと面白く読めた印象の方が強い。これでデビュー作ということを考慮すると、次のマクロイ作品には多大な期待を寄せてもよさそうだー^^



3.5 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.29 2010 【本:言語芸術】 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/93-2b84e84e

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

