
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

桜庭一樹 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』

少女七竈と七人の可愛そうな大人


「わたし、川村七竈十七歳はたいへん遺憾ながら、美しく生まれてしまった。」という書き出しからしてとてもインパクトがあり良作の気配を漂わせている。

北海道の田舎町という閉鎖的な世界で暮らしている美しいかんばせを持つ少女・七竈。その世界を唯一共有することが出来る少年・雪風。二人は同じ美しいかんばせを持ち「鉄道模型」という共通の閉鎖的趣味の世界を確立している。七竈と雪風の秘密基地的な二人だけの場所。しかし、この小説はいろんな登場人物の枝分かれ地点にいて、高校生の七竈も少女にとってはこの故郷に残るか、あるいは知らぬ世界に飛び立つかという重大な岐路に立っている。残るということは七竈にとって美しいという同じリスクを背負った雪風と一緒にいられるというメリットがあるが、閉鎖的な田舎町では無駄に注目されてしまうのである。だから七竈は都会へ逃避するのです。「七竈」「雪風」「七竈」「雪風」の世界とは決別しなければダメだということを肌で感じたのです。
でも、逃げとは時に前進でもあるのだ。田舎町にある七竈の必要不可欠だったものを置いていくという悲しい結末ではあるが、短くなった黒髪と共に七竈は次のステップへと脱皮できたと思う。さようならという読後感の悲しさは読者の胸に投げ打って、その美しさを都会の中に上手く紛れ込んだことでしょう。

読後感は悲しいという感じではあったが、小説自体はとても美しいと思った。桜庭さんの感覚がとても伝わってきたように思います。語り方も七竈一辺倒ではなく、他の重要人物である雪風や優奈、元警察犬のビショップでさえをも主観的に語らせるというスポットライトの当て方が上手い!!と思わせるような描き方でした。ただ美しさだけでなく、ビショップやみすずを出すことで読み手の笑顔も引き出してくれましたねっ。七竈はさすが鉄道好き!!という感じで、好きなTV番組は『世界の車窓から』(笑)うぉん!!

女同士、親と子、男と女、犬目線などいろんな人の考えが展開され一章一章全然あきなかった。しかも美しい。美しい文章とは裏腹に描くものは17歳の少女の転換期。少年でも少女でも経験するこれからどう生きるかという悩みは、誰でも経験するしこれからするのかもしれない。それゆえに、誰でもこの美しさと共に七竈を受け入れられると思います。

どんな作家さんでも言葉と言葉を紡いで文章を作り出していくという条件は同じだけど、桜庭さんの紡ぎ方と言葉のチョイスからしてむむむ!と思わせるような世界観を持ってる作家さんだと感じました。


3.8 なむなむ!


↓参加しております^^

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
関連記事
.01 2010 【本:言語芸術】 comment2 trackback1

comment

こちらのカバーイラストもいいですね!
TBさせていただきます!
2010.12.01 22:13
チルネコ

>惺さん

TBありがとうございますぅ~~^^
鈴木成一デザイン室の装丁はすごく好みのものが多いですw
2010.12.01 23:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kurogokegumo.blog135.fc2.com/tb.php/97-33141cf6
ご訪問ありがとうございます☆ 少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)(2009/03/25)桜庭 一樹商品詳細を見る  作品の評判はなかなか良いとのウワサがあったので購入。奇妙なタイトルからして一体ど...
2010.12.01 22:14 BIBLIO HOLIC

プロフィール

チルネコ

Author:チルネコ
読書をライフワークとしております。読むジャンルは本のジャンルは基本的に小説です。特に文学、ミステリ、SFを好み。何かお薦め本があればご指南ください。リンク・コメント・TBも大歓迎ですのでどうぞよしなに^^

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

書評サイトさん

読書&鑑賞メーター&音楽メーター

チルネコさんの読書メーター チルネコさんの読書メーター チルネコの最近読んだ本 チルネコさんの鑑賞メーター チルネコの最近観たビデオ
http://ongakumeter.com/u/1347

MY リンク

ブログ内検索+用語検索

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

